M*Flat

日々の暮らしの覚え書き。

パン工房ポレポレ

2006-07-22 21:24:30 | kawagoe food
住宅街にある、自宅を改造したぱん屋さん。

「ポレポレ」とはスワヒリ語で、ゆっくりゆっくりという意味。
国産小麦、天日塩など、素性がわかる材料を用い、丁寧に作られている。
天然酵母を使い、一人で作っているので、週3日が限界とのこと。

初めてなので、丸パン、ミニバゲット、ロールパン、焼き芋パンなど、生地が異なるものを購入。

10:30開店で、10:45にお店に着いたけど、食パンは既に売り切れ。
次々にお客さんが訪れるので、それも頷ける。
フォッカチャ、ピザ生地(ナンのようにも食べれるそう)、雑穀パンも気になったけど、次回のお楽しみ。

裏ごしたさつまいもがはいっている"焼き芋パン"、前のヒトを真似て買ったら、大正解。
自然な甘さで美味しい。

パン工房ポレポレ:川越市仲町2-22 (木・金・土曜 営業)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 夏野菜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mume)
2006-07-24 11:40:28
近場に美味しいパン屋さんがあるのって、羨ましい~

デパートのブランド?パンも美味しいけど、そこにしかない、丁寧な手作りパンって、ホント何度も通いたいですね。

焼き芋パン、さすが川越~♪
返信する
Unknown (show)
2006-07-24 12:33:29
*mumeさん*

作っている人の顔が見えるお店、いいですよね。



ホシノ酵母を使って、低温長時間熟成発酵しているそう。

営業時間は15:00までだけど、お昼くらいにはなくなるんじゃないかな。



川越には、このように窓越しにお客さんとやりとりするパン屋さんが、何件かあります(2件は場所を確認済み)。

開店に遭遇したら、買ってみたいと思っています。
返信する
おいしそう (temboo1)
2006-07-25 21:31:00
今晩は おいしそうなパンですネ 

川越には時々行きますが、駅周辺だけなので、時の鐘方面は行ったことがありません。

川越と言えば さつまいもですよね。関越の上り高坂サービスエリヤにおいしいスイートポテトが売られているらしいですよ。



本日 横浜で20年ぶりの同窓会があり、帰りにまた、スマピに寄ってしまい レースのベストを買ってしまいました。 

お盆過ぎから、秋物がでてくるそうです。

次は、7分丈パンツを買おうと思っています。
返信する
Unknown (show)
2006-07-26 20:54:50
*temboo1さん*

高坂SAのスイートポテト、チャンスがあったら買ってみます。



私も今日都内に出かける用事があり、帰りに池西&池東のスマピを覗きました(7/1以来)。

ざっと見ただけですが、SALE品で残っているものは42サイズが多いように思いました(デニムや革JKなど、春先に出たものは40もありましたが)。
返信する