M*Flat

日々の暮らしの覚え書き。

夏野菜

2006-07-27 22:36:49 | food
暑さが戻ってバテバテ。ホント、夏は苦手。
テンションは低めだけど、食欲はあり、多めに作ったつもりでもほとんど残らず。

<最近のメニューから>
*トマトソースのパスタ
富良野産トマトの缶詰を使用。
いつもより、優しい色で、味もマイルド。
パスタと一緒にちんげん菜を茹でて、時間を短縮。

*ナスの揚げ浸し
正確には焼き浸し。
デパ地下で売っている、群馬産やわらかナスがお気に入り。
火の通りが早いし、なによりも美味しい。
シンプルな料理にはこればかり。

両方に使っているのが、醤油、みりん、日本酒を2:1:1で混ぜ、アルコール分をとばしたタレ。
栗原はるみさんの「もう一度・・・」の八方だれの砂糖なしバージョン、色々と使え、とっても便利。
少量を電子レンジで加熱し、2,3日で使い切る。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン工房ポレポレ | トップ | 伊 vs 印 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミカ)
2006-07-28 19:44:40
Showさん、夏バテ、大丈夫ですか

まだ梅雨明けしてないとはいえ、蒸し暑くてすごしにくい毎日ですねぇ。。。



栗原さんの”もう一度・・”を最近読み直して、八方たれを作ったのですよ!なすとかぼちゃの中華あんを作ってみたくて。砂糖なしも使えるのですね!フムフム♪
返信する
あ、こちらでも。。 (ほのか)
2006-07-28 23:33:58
はるみちゃんレシピやってますね♪

2,3日で使い切るって、いいですよね。



実は八方ダレをまだ作ったことが無い私です。

煮浸し美味しそう♪

showさんダレと煮浸し、まねっこさせてくださいね。



返信する
Unknown (show)
2006-07-29 00:04:37
*ミカさん*

心配いただきありがとうございます。

急に暑くなった6月末~7月初めが最悪~。

最近は身体が慣れてきたみたいです。

ミカさんもお気をつけ下さいね。



八方だれ、便利ですよね。

ほとんど毎日使っています(醤油代わり?!)。

以前、ミルクパンで作っていたときは、砂糖を加えていたのですが、電子レンジで少量作るときはナシです。

砂糖を加えた方がまろやかなのかなって思います。



なすとかぼちゃの中華あん、栗原さんが八方だれを思いついた料理ですよね。

家に材料が揃っているので、作ってみようかな~。
返信する
Unknown (show)
2006-07-29 00:16:10
*ほのかさん*

八方だれ、名前の通り、便利ですよ。

だしが入っていないので、和、中華何にでも合います。

洋風料理の隠し味にも。

引越す前は、お弁当作りにも、活躍してくれました~。

時間がないときにもお勧めです。
返信する
Unknown (mume)
2006-07-29 00:18:12
今年は気候が不安定で、体調がいまいちっていうの、わかります。



うちも夏野菜でラタトゥイユでした。ビンゴ!

お茄子の切れ目が美しい~。

いっぱい食べて、パワーつけてくださいね。
返信する
連続投稿。。 (ほのか)
2006-07-29 01:58:33
すみません、また来ちゃいまいした。

病み上がりのところを、何度もお邪魔してスミマセン。



揚げ浸しって、あるのに、煮浸しとかコメントしちゃって、

私、暑さでモウロウとしてました。。

是非、作りますね♪



そして、また今気づいたことが!!

画像が2つ貼ってある~~!

私も丁度、同じことを今日試行していたのですよ~。

でも、画像アドレスが「存在しないか、アップロード中」とかで

なかなかUPされないのです。

また明日、トライしてみようと思っているところです。
返信する
Unknown (show)
2006-07-29 09:41:34
*mumeさん*

時々本を見ると、メニューの幅、広がりますね。

mumeさんのブログも。

ラタトゥイユも作ってみよう!



返信する
Unknown (show)
2006-07-29 10:40:06
*ほのかさん*

急に暑くなった6月末は、免疫力が低下して、身体の弱い部分が一気に噴出した感じでしたが、その後は懲りて、頑張り過ぎないようにしています。



複数の画像を貼る方法、既にご存知かもしれませんが、編集ページ上方の「ブログの使い方」→下から2番目「よくある質問」→No.18「複数の画像を貼るには」でみれます。

7は何も入力せず、「OK」をクリックしています。

わからないところがあったら、きいて下さいね。



複数枚だと、そのままの大きさで載り、携帯からだと、画像が見えません(FOMA900i)。
返信する
追加 (show)
2006-07-29 11:52:08
*ほのかさん*

「よくある質問」のNo.27「画像の位置を記事内に指定するには」も参考になると思います。
返信する
ありがとうございます♪ (ほのか)
2006-08-01 18:52:48
showさん、こんばんは☆

画像の件、ありがとうございます!

↑の、教えていただいたトコロ、

全然チェックしてなかったです。

早速、近日中にやってみたいと思います。



こちらは日曜から、急に涼しくなりました。

(日中はそれなりですが、以前より過ごしやすいです。)

showさんのところも涼しいといいのですが。。

お天気も一休みしてくれないと、

こっちがバテちゃいますもんね。

ではでは☆

返信する