M*Flat

日々の暮らしの覚え書き。

ゼリー

2005-08-04 14:07:54 | food
最近、市販のゼリーって、増粘多糖類(ゲル化剤)を使った、トロトロの食感のものが多いですね。

固めのゼリーが食べたくなり、家にあったゼラチンで、ミルクゼリーを作ることに。
砂糖をレシピの1/3位に減らし、食べるときに、メイプルシロップをかけました(はちみつでもOK)。
各々、好みの甘さに調整できるし、ゼリーに混ぜるよりも、少しの糖分で、甘く感じられます。

メイプルシロップはケンタロウも愛用しているカナダ・シダールのものを使っています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« James | トップ | 夏はこれ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぐま)
2005-08-05 07:24:36
本当のゼリーは増粘多糖類を使った市販のゼリーより粘りがあってブルルン!としていますよね。コラーゲンそのものだから、お肌や骨に最高なんでよね~~。



うちはスープやカレーにもゼラチン粉末を入れています。とろみとコラーゲンで一挙両得なのです



そうだ!スキムミルクがどっさり残っているので、スキムミルクでゼリー作ってみようかな..。
返信する
Unknown (matsu)
2005-08-05 21:47:06
わたしも、ゼラチン多用してます。

粉の方が使いやすいです。

牛乳に入れて、少し練乳をまぜてミルクゼリー。みかんの缶詰めまるごとと、オレンジジュースを、ゼリーにしたり。

市販のアイスコーヒーも、ゼリーにしてます。

返信する
また、作りました♪ (show)
2005-08-05 23:02:22
*ひぐまさん*

ゼリーは分量を厳密に量らなくてもできるので、アバウトな私向きです。

手作りすると、甘さを調節できるのも嬉しいです。

今日は、グレープフルーツジュースを使って、ゼリーを作りました。
返信する
真似します♪ (show)
2005-08-05 23:16:10
*matsuさん*

夏は口当たりのいいおやつが嬉しいですね。

牛乳+練乳、美味しそう

次はこれを作ります。

matsuさんちでは、ゆうりちゃんがお手伝いしてくれるのかな~?

夏休み、一緒におやつを作ると楽しいですね
返信する