M*Flat

日々の暮らしの覚え書き。

夏の偕楽園(1/3)

2005-08-17 20:57:53 | others
水戸の偕楽園、梅が有名ですが、四季に渡って、楽しめます。
今の時期、どんな花が咲いているのかなぁと思い、夕方出かけました。

萩が大きな株になっています(見晴広場)。

偕楽園の萩は宮城野萩が中心。
白萩、山萩、丸葉萩など150群(むら)株あるそう。
葉の形、枝ぶり、花のつき方など、違うようです(宮城野萩は枝垂れる)。
事前に調べて行かなかったので、注意してみませんでした・・・今度、チェックしてみます。

萩って、秋の七草の一つになっているけど、宮城野萩は6月頃、山萩は7月頃から咲き始めるようです。
確かに、水戸西部図書館の萩(たぶん宮城野萩)は、7月に花をつけていました。

萩まつり:9/1~9/20
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の偕楽園(2/3) | トップ | カスケード »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーコ)
2005-08-18 15:47:42
かんなり大きな萩の株ですね~!

りっぱ~!!

showさんの身長より大きいのかしら?

数年前?、数十年前?(いい加減)

期間限定だったのですが

お寺で沢山の萩をみたことがあります

また行きたいな~っと思えるところでした

でも、どこだったか覚えてない(悲しい~)

返信する
Unknown (show)
2005-08-18 18:50:44
*ヨーコさん*

この写真の一塊にみえる部分で160cm位です。

今度行ったら、萩の前で写真撮ってみますね。

これは枝が枝垂れるタイプですが、枝が空に向かって伸びているものもあり、もっと背が高かったです。

見晴広場には、こういう塊がいくつもあって、かくれんぼができそうでした
返信する