福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

ふくろうや2号店より

2017年12月28日 | 居場所づくり


2017年も大変お世話になりました。
コミュニティカフェとして、地域づくりや子育て支援の広場として大勢の方々に利用していただきました。
7月からは開設時間を延長し、来店数も増えました。

また、カフェを訪れる方々とスタッフとが顔なじみになると、小さな相談も増えます。
ただ聞くだけのこと、聞くだけでは解決しないことなど様々ですが、ケースバイケースで相談につないだこともありました。
今年は、就労関係の相談が増えています。
働き方改革といわれながらも、まだまだ働きづらい世の中なのだと思います。

そんな時代に、私たちに何ができるかと自問自答し、少しだけでも羽根を休めて一息つける場になるよう、スタッフとともに努力していきたいと思います。


お正月の準備は昨日済ませました。
ご近所の方から立派な書を書いていただき、常連のお客さんからやわらかな絵をお借りしました。
来年は、ミニギャラリーも目指していこうかな。
 

今年は、明日29日まで営業しています。
1月は4日からお待ちしています。

良いお年をお迎えください。

社会福祉法人心友会理事 福祉のまちづくり支援室長 ふくろうや店長より♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿