福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

決算報告は評価を含めて議会から聞きたいものだ

2017年11月02日 | 議会活動&千葉市政


平成28年度の決算か~。
決算であればその評価と共に聞きたいのですが、執行側の評価は聞いても面白くない、というのが私の考えです。
市の財政状況を市民が報告を受ける相手は執行機関ではなく、監視機関の議会じゃないか?と思うのです。
議会が地域をめぐって報告をする、というのがブームとなった時期がありました(千葉市議会はそれらしきことを1度だけ開催しました)が、今はあまり聞きません。
そういう話題に触れるチャンスが私には無くなったからかもしれませんが。

この秋も、熊谷市長が地域を巡って対話会を開催するそうです。
ところが、市長との対話会のテーマが決算だと聞くといまひとつ触手が動かないのですが「これからの千葉市」もテーマに含まれており、今後のビジョンは聞いてみたいと思います。

ということで、おゆみ野界隈にお住いのみなさま。
11月11日の土曜日の午後2時半から、イオンタウンおゆみ野で熊谷市長との対話会が開催されますので、どうぞお出かけください。



詳細については千葉市のホームページの市長との対話会参加者募集をご覧ください。

それにしても千葉市のホームページは、知っている人しかたどり着けない構造は相変わらずです。
このページを探しだすには、アタリをつけて潜り込まねばならず苦労しました(^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿