福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

緑区の拠点支援事業進行中

2016年04月18日 | みんなの広場


緑区の地域活性化支援事業の支援拠点としてみんなの広場が認められたことはお知らせしましたが、4月1日から具体的な事業に取り組むことができます。
そこで、連休明けにはリニューアルオープンが間に合うようにと、少しずつ準備を始めました。

この事業の流れとして緑区が示しているのは、
●補助金の交付申請(2月中)

●プレゼンテーション(3月中旬)

●交付決定(4月1日)

●書類提出  ←今日はココ(4月18日)

●事業実施(4月15日本棚選び)

●事業実施(4月16日 片付け&ごみ処理)

●事業実施(4月17日ガラスシート貼り

●事業実施(4月18日お片づけ)←今日はココ

●活動状況公開

●中間報告会(10月頃)

●実績報告(29年3月頃)
という流れです。

今日は、午前中緑区役所に書類を提出。
その後は、みんなの広場のお片づけを夕方までしていました。
シェフのひろ子さんとママチョキのおーちゃんが手伝ってくれました。
ひろこさんは、名簿のシュレッダーかけ。
おーちゃんは脱兎のごとくテーブルに積みあがった書籍物品を棚に収めてくれました。

振り返れば、昨年の今頃も同じように片づけていましたが、昨年はどうしようもなくアテモなく見通しもなく、やむを得ず動いていたように思います。
それに対して今年は、目的をもち、みんなの広場を使ってくれる人の姿を具体的に想像し、この1年間一緒に歩んでくれた人たちに感謝しながら作業をしています。
4月15日には設置する家具の買い出し。
4月17日には、ガラスの安全確保と目隠しのシート貼り。
    

そして4月18日、本日の作業はここまで。
    

処分する書類に関しても潔くなりました。
選挙や議会関連の書類も、政務活動費関係の証拠書類以外は一掃しました。
1年前は、これらを捨てることは出来ませんでした。

過去の情報に依存しなくても前に進めます。

そしてブログを書いている今、腰が痛いです(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿