福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

気づけばバレンタイン

2015年02月15日 | 議会活動&千葉市政


千葉市教育・文化・スポーツ等功労者表彰式に、議長とともに来賓で出席しました。
功労者表彰というと、これまでは地道に何十年と活動を続けてこられた方々、というイメージを持っていましたが、今日は違いました。
最年少は幼稚園で、中学生、高校生が中心。
しかも、それが総勢100名という頼もしさです。
 
科学研究や珠算、ピアノやバレー、新体操、空手、野球、書道、絵画と、多岐に渡って優勝したり勝ち抜いたりという子どもたちや大人、チームの表彰式でした。
表彰状を渡したあとに、懇談会があり、市長はじめ市の関係者と子どもたちとのやり取りがありました。
ここにも、頑張っている子どもたちが大勢いました。未来が楽しみです。


【2月14日 土曜日】
午前中は、教育・文化・スポーツ功労者表彰式に出席。会場は、ホテルミラマーレでした。

お昼から、インターナショナルオープンデータデイのプレイベントに合流。


JR稲毛駅周辺のゴミのポイ捨て状況調査をしました。
10メートルの範囲に、いくつゴミが落ちているか。目につくものと、見えにくいものとに分けて調査。
同時に、通行人の数を調査。
それを、スマホで投稿。
      

3駅に分かれた調査隊は合流して報告会。
この結果の蓄積がビッグデータとなり、ゴミと何かの関係がわかるハズ・・・という取り組みです。

少し早めに失礼して、明日の四季の道駅伝大会で遊歩道を走る選手に提供するエイドの下ごしらえに合流。
      
大量の野菜を、切る切る切る・・・。
厚揚げやこんにゃくを、茹でる茹でる・・・。
1時間半で、あっという間に終了です。恐るべし、主婦パワー!

夜は事務所で、通信の校正作業。
原稿は遅いくせに、レイアウトは無茶ぶりなので、編集者さんは徹夜状態です。
ブラック企業かもしれません、ワタシ(^_^;)

気が付けば、この日はバレンタインデー。
誰にもチョコ、あげなかった( ´艸`)ムププ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿