福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

話すの1割、聞くのが9割

2015年02月13日 | 市政
対話会や議会報告会などを通じてご意見をお寄せいただいた方々にお集まりいただき、4月の統一地方選にチャレンジしようとする今の思いをお伝えしました。
      

そして、参加された方々から、メッセージをたくさんいただきました。

身近で議員とは思えないという、いいのか悪いのかは別としてホッとするメッセージ。
20年間ぶれていないという、成長していなかったかな?と思わず胸に手を当ててみたメッセージ。
できてもできなくても問題を発見したらすぐに動く、という直情径行を暴露するメッセージ。
活動できる場をしっかりつくり、その後は上手に人に押し付けるというメッセージ。
初めての地域参加で不安な時に、すんなり馴染めるような関係を作ってくれたというメッセージ。
対話の場を作ってきて、エライ!というメッセージ。
自分で出来ることは自分でやってみよう!というスタンスが気に入っている、というメッセージ、など。

どれも、励みになると同時に、今後の指針となるありがたい言葉でした。
私からお話したのは総時間の1割くらい。
あとは、参加された方々の思いを聞きました。
さあ、始めよう!
かくして事務所は大車輪を回しております。

【2月11日 水曜日 祭日】
お昼を挟んで、私を励ます会を後援会主催で開いてくださいました。
他の地域で選挙を経験された方から「質素ですね~」とお褒めの言葉。
嬉しい感想です。

【2月12日 木曜日】
議会運営委員会で議会日程が決まりました。
また、一般質問の通告と、付託された議案なども示されました。
議案や資料がどっさりです。
それをはさんでレクが2件
ポートサイドタワーの麓のポートイタリアーナでランチを取りながら、通信の原稿推敲作業。
自宅に戻って、事務所だよりの原稿作成。
夜は、事務所で通信のレイアウトについて協議。
肩がバリバリです。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 役割をシェアしましょう | トップ | 気づけばバレンタイン »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです。 (小出一仁)
2015-02-13 09:37:54
いよいよ選挙戦に入りますが、健康が大切だと思います。頑張ってください!

コメントを投稿

市政」カテゴリの最新記事