福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

12月2日の日記風なご報告

2009年12月03日 | 議会活動&千葉市政

P1010369 京成学園前駅にて駅頭

ここは、明徳高校があり、鎌取駅からシャトルバスが8時頃に到着します。

その時間を目途に駅頭は終了。

国の事業仕分けが、連日マスコミに取り上げられて有名になりましたが、国に先んじて行った千葉市の事業仕分けが今回作成した通信の1面の記事です。

マスコミ効果でしょうか、どの駅でも反応が良いような感触です。

   

その後、クリニックに駆け込んでインフルエンザの予防接種

例年は10月頃に済ませるのですが、今年はどこも長蛇の列とのことであきらめていましたので、ラッキーなタイミングでした。

ああ、腕が重い。

     

自宅に戻ってブログのチェック。コメントへの返信と追記。

コメントを入れていただくと、視点が広がったり、さらに調査をしたり出来ますので、とても助かっています。

    

9時30分から緑区ネットの事務所にて、誉田駅周辺の整備に関する相談

約束の時間に、少々遅れてしまいましたが、30分ほどお話をうかがいました。

       

お昼前に議会棟に。

今日は午後1時から議案質疑です。

富田さんと、共産党とのやり取りが新鮮でした。

共産党提出の発議、多重債務者のための協議会設置に関して、市が行べきか、専門家が行うべきかという論点で丁々発止でしたが、本質は債務処理か生活再建か・・・ということでしょうか。

最後の、「最大の多重債務者は千葉市ではないか」、という急転直下な落とし所がおもしろかった!

その後、共産党とネットが市長提出の議案に関して質疑。

        

4時ころに本会議が終了した後は、会派打ち合わせ

明日の常任委員会に向けての協議です。

代表質問や一般質問の準備もあり、廊下には職員のみなさんが大勢待機です。

常任委員会が、議会の前半の山場です。

     

夜は、子どものためのワークショップの研究会

子どもたちが社会的に発言できるような環境は、まだまだ整っていないので、そのためにはどんな仕組みや手だてが必要でしょうか。

さまざまな事例に対応させながら、研究中です。

    


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誉田駅周辺整備について、どんな説明があったんで... (誉田住民)
2009-12-03 09:34:23
誉田駅周辺整備について、どんな説明があったんでしょうか?差し支えなければ教えてください。
財政が厳しい中ですので、計画の変更、遅れもやむを得ないんでしょうかね…
返信する
10月に季節性のインフルエンザの予防接種を受けよ... (緑区の住人)
2009-12-06 10:34:29
10月に季節性のインフルエンザの予防接種を受けようと近所の医院何軒かに問い合わせたところどこも「今年は基礎疾患のある人と、お年寄りしかできない」とのことで断られました。
他市の友人たちは受けているのに千葉市はどうしてなのかと思いましたが、
優先順位の中に市議会議員も入っているのですか?
返信する
実は軽く感染していて、予防接種するまでもない、... (横田)
2009-12-06 12:33:43
実は軽く感染していて、予防接種するまでもない、という事もあるようです。
http://otomitv.seesaa.net/article/129893260.html
ちなみに、予防接種で重症化するのと、感染して重症化する確率は殆ど一緒です。
私は7月末に感染したようで、1ヶ月も寝込むハメになりましたが。

10月の時点では「品薄」だったのが、今月に入り、出回るようになったから、たまたまOKだったのでしょう。10月はどこも長蛇の列ということで「見送った」のではないでしょうか。優先意識があるなら、このような書き方はしないんじゃないかな。
よその市は、たまたま余裕のある病院が多かったということかもしれません。穴場と評価された病院も検索で出てきます。
返信する
誉田住民さま (福谷)
2009-12-06 18:19:35
誉田住民さま
この話し合いは、誉田駅南側にお住まいの方との話し合いでした。
北口と南口との整備の進捗を見ていると、誉田駅周辺の将来ビジョンがどうあるのか不安だというような前提でのお話でした。
関係課に改めて確認して、ご報告したいと思います。
返信する
緑区の住人さま (福谷)
2009-12-07 01:59:08
緑区の住人さま
10月、11月は確かに多かったですね。
私もかかりつけクリニックに、ワクチンが届く日が決まっているので、並ぶようにと言われてあきらめました。
したがって、その頃は予約も無理でした。
今年は医療機関に届くワクチンは、日時と量が決められていて、例年の7割ほどと聞いています。
優先順位があるのは新型インフルエンザワクチンで、季節型は優先順位はありませんので、接種の方法は、各医療機関の判断ではないでしょうか。
あきらめずに、問い合わせてみてください。
         

横田さま
ご推察の通りです。
そろそろ余裕が出始めたのであれば、良いのですがね・・・。
返信する

コメントを投稿