コーヒー大好き

素人がコーヒーについて試行錯誤します

浅煎りガテマラの味

2008-12-30 | 焙煎
昨日手で煎ったガテマラ、一晩寝かせたので淹れてみました。
サクサク挽ける、いつもの深煎り豆の調子とは違い、
ハンドミルが、ガリンガリンと引っかかるような浅煎りです。
挽き終わりには、ちょっと疲れてしまいました。

香りはちょっと青臭いような、ナッツのような、典型的な浅煎りの
香りがしています。ムラもあったし、大丈夫かな?

恐る恐る口にしてみましたら……あら、旨い。

しっかりした酸味が出ていて、飲み口がさわやかです。
深煎りのコクはないけれども、後味がすっきりしています。
ちょっと心配だった、火の通りが弱い時の渋味も
ほとんど出ていません。これ、いけるじゃん。

たまに酸味のあるコーヒーを飲みたい時や
ブレンドにちょっと酸味とキレ足したい時、とても使えそう。
しばらくGENE CAFEに頼りきりでしたが
ちょっと手焼きも見直したほうがいいのかな?

チャフの掃除さえなければ、銀杏煎りも悪くないようで
ますます焙煎缶を作ろうかどうしようか、悩みどころです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手焼きの浅煎り | トップ | 遅ればせながら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

焙煎」カテゴリの最新記事