コーヒー大好き

素人がコーヒーについて試行錯誤します

思い切りアメリカン

2009-02-01 | 焙煎
今日は法事がありまして、コーヒーを持参して行きました。

昨日の夜にGENE CAFEとI-Roastに分けて焙煎しました豆は、カフェナソンブラと
ガテマラです。両方いっぺんに電源を入れたところ、キッチンの
ブレーカーが飛んでしまったのはここだけの話です。

カフェナソンブラは250グラムをGENE CAFEに入れて240℃25分、色とハゼを
見ながら冷却に切り替え。ガテマラは130グラムをI-Roastでプリセット1、
どちらも程よい濃い目の小麦色に焙煎されまして、一晩寝かせた仕上がりは
とても良い香りです。

事前に淹れたときの塩梅もとてもよく、これは良い感じだと思ったのですが
1:1にブレンドしたものをドリッパーで淹れて、ドリッパーから水筒に移すとき
妙に色が薄めなのが少し気になりました。

で、お昼に飲んでみましたら…ありゃ、薄い。

カフェナソンブラに、僅かな渋味を感じたので渋味が出ないよう
粗挽きにしたせいでしょうか、とってもアメリカン。
アメリカン好きな人には良い味なんでしょうけど、私にはちょっと薄い…

どうやら淹れ具合を失敗したようです。
豆の焙煎自体は旨い感じなので、ちょっともったいなかった感じです。
明日から淹れていく具合の参考にしなくちゃ。

淹れ方も注意しないと、折角の焙煎も無駄になる例でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深夜の焙煎 | トップ | 少しだけ深煎りのコロンビア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

焙煎」カテゴリの最新記事