コーヒー大好き

素人がコーヒーについて試行錯誤します

焙煎と気温との関係

2006-05-06 | 焙煎
やっと春めいた日々も安定してきました。
今年は何だか春が遅かったように感じているのは
私だけでしょうか?

このところ、前と設定を変えているわけではないのですが
I-Roastが何だか具合良く焙煎してくれます。
前と比べてムラになりにくい感じです。
また、水研ぎしたアンデスマウンテンを
手焼き焙煎してみたのですが、ミディアム・ハイともに
思い通りにムラなく焼きあがりました。

むぅ、腕が上がったかな、とほくそえんでみましたが
I-Roastも調子がいいことを考えますとそうでもなさそうです。
気温が上がってきたせいで、焙煎時の豆自体の温度上昇が
部分的に急にならなくなったのかな、と想像してみました。

何にしてもいい感じで焙煎できるのはとても楽しいですね。
でも調子に乗って、たくさん焙煎しすぎちゃったかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れ物 | トップ | コーヒーのお菓子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

焙煎」カテゴリの最新記事