LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

『花吹雪』再訪

2009-11-08 06:33:53 | 
  


またまた伊豆城ヶ崎温泉にある離れ形式(独立型ではない)のお宿『花吹雪』(過去のレポートはコチラ)に行ってまいりました~。離れというと高いイメージがあるけれど、ここは内容を考えるとリーズナブル。満足度が高いので、何度も“帰りたくなる”お宿です。とにかく緑に囲まれてるのが気もちがいい

今回泊まったお部屋は、日本の色棟。染色作家『吉岡幸雄』氏が演出した部屋だそうです。こちらのお部屋たち、畳との床の段差を利用して掘りごたつ形式に無垢天板のテーブルが置かれ、一目でこの一角のとりこになってしまいました。角が丸くなり湾曲した天井、優しいクリーム色の漆喰やところどころ和紙の壁にマッチした花籠がまた素敵で・・・(チビチビの攻撃を避けるため、すぐに高所に撤去されましたが)、ん~、目の保養。自分たちの家にも取り入れたいセンスをメモメモ
やっぱり日本人、和室、畳は居心地がいい!自然素材に囲まれているということは、自然に触れているというのと同じこと。知らず知らずのうちにリフレッシュしています やっぱ畳だな~。今度のおうちは洋室しかないので、リフォームで畳の部屋を作ろうと思ってマス

さてさて部屋のセンスもいいけれど、やっぱり自然に囲まれてるからこその空間。どんな素敵な空間も自然が創り出した美には敵わない?いや、敵う敵わないというより、両者の融合が日本人の得意とするところで、そんな日本に生まれたことをしみじみ嬉しく思う今日この頃
障子をあけると小さなウッドデッキがあったのですが、その横には太い幹・・・見上げると天に緑の羽を広げるかのような立派な欅がありました。首が痛くなるほどの角度で天を仰ぎ、ふぅ~、と深呼吸。エネルギーをもらえると聞いて、母と欅にほおずり。やっぱり木っていいわあ

しかし、当分旅はお預けです。旅資金はリフォーム資金に。これからはおうちリゾートを楽しもうっと。“おうちで旅気分”をテーマにしようと思いマス。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆなべ)
2009-11-08 21:27:56
初コメです、ステキなお宿だねぇ~、お家を建てているの??
自然なものに囲まれるって落ち着くよねぇ~、動物的感覚で自然なことなのかしら?!
今度お宅訪問してみたいなぁ~
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2009-11-09 13:14:46
≫ゆなべさん

コメントありがとう!嬉しいわ~♪
うちは今は賃貸で、中古を買ってリフォーム
する予定なの。転園もできるだけしたくない
し、今住んでるところは実家近くで去りがたい
こともあって、引越しはまだまだ先でーす。
私はゆなべさんちのお宅訪問したいでーす。
リフォームの参考にさせてください♪
返信する