LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

不安VSワクワクどちらを選ぶ?

2011-04-13 02:35:31 | 徒然日記
  

タンポポの黄色やダイコン草の紫に毎日元気をもらってます。今朝は雪のように舞い散る淡い桜の花びらたちにはっと息をのみました。デッキの上で「雪!雪!」とぴょんぴょん跳ねて喜んでる子供たちがかわいすぎて、まるで映画のワンシーンみたい。スローモーションで、空気もキラキラしていて。あ~ん、やっぱり人工物でなく自然物に囲まれていたい。この包まれるような安心感

ところで、余震が続いてますね。心配だけど、ともすると不安になりがちだけれど、ある意味開き直り!まだ現実になっていない未来を憂うよりも、今目の前にある楽しさ、美しさにも目をとめようぜい(ね、Kちゃん)センス・オブ・ワンダー全開の子供たちのように。
不安になったら、引き寄せの法則でそういう状態を引き寄せちゃういかもしれないし(ね、Sさん)、神経参って病気になっちゃうかも。

さて、情報も断捨離と言いましたが、こんなに実はひどいんです、こんなに危険なんです!知らなかったでしょ?だまされてたんだよ?的な記事は最近スルーしてます。だって、そうなのかもしれないけれど、無力感ばかりがわいてきて、じゃあ未来に向けて何かしよう!って気が起こらないんだもの。“怒り”の感情はなーんもいい方向にいかない。ってことは家庭内で実証済み・・・なのに家庭内では怒り続けちゃうのはなぜなぜ~?エンロハ言ってることとやってることが違うという殿のお声が聞こえるようであります。だからぁ~、自分に言い聞かせるために毎回ブログ書いてるんだってば(笑)。

現実から目をそらしているでしょうか?

ひどいのも現実だったら、いま日本中が美しい心であふれているのも現実。どちらの現実に注目するかは自分次第な気がするのです。
ただ、それはどこかのお上みたいに、臭いものにはフタ的に見ないのとは違う。優しい気持ちになって、誰かを責めたくなる気持ちを置いておけたとき、じゃあどうしようという現実的な行動に結びつく気がするのです。
悲観的な気持ちになって、不安な人もいれば、「今が変わりどき!変われる!」とワクワクしてる人もいる。同じ状況なのに。ならば私は後者で行きたい!

さて、いろんな情報をスルーしてると言いつつ、ピンときたものはやっぱりチェック
原発を作るトップのほうにいて、原発推進派から反対派に転じた元GEの技術者の方のお話しは胸打たれます。前半は危険性強調しているので、読んでいていやになっちゃう人もいるかもしれませんが、後半は現場の人たちがいかに安全にするために身も心もささげてきたかが分かって涙が出ます。作ってた立場だった人の話しだからこそ伝わってくるものがります。よかったら一読してみてください↓

命はほんとうに輝いている」(元GE技術者菊池洋一さんのお話し)

よし、原発はいらない!じゃあ、変わりにどうすればいいの?
田中優氏×小林武史氏の対談は読むとワクワクしてきます。なんだ、技術的にはもうできてるんだ!あとは意識が変わって流れが変わるだけなんだー、って。自然エネルギー採用にはさまざまな壁があると思っている、殿!読んで納得しておくんなせえ


エコレゾウェブ

物事は複雑だと思えば複雑で、そうすると何にも動けない。
でも、大切なことっていつだってシンプル!赤ちゃんを見よ。子供を見よ

だから、ワクワクの未来に向けて動きだそー。って具体的には何していいか分からなくて落ち込んだりもするのだけれど。まあ、落ち込むのもきっと正常。どこまでも自分に甘い、自己肯定型のエンロハでした


悲観的になるより、批判するよりワクワクしながら進んでいきたい、と思ってくださった方、ポチっとお願いしま~す↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっち)
2011-04-13 08:59:08
私は、目の前につぶやかれてる情報は、見てる。目にとまるところにあるって事は、見なさいという事だと思うから。でも、どんなに「こんなに怖い」という情報を見ても「だいじょうぶ!」と、思ってしまう(笑)

こんな事になっても、こんな仕打ちをしても、誰も手がつけられなくても、自然や地球が助けてくれるはずだと信じている。
自然と地球に頼るしかないのだと、思っています。自然と地球が頑張るための燃料は、怒りや批判じゃなく、お金でも経済でもなく、感謝と愛。だから私は、めいっぱいの感謝と愛を注ぎます。ここで。
返信する
こんなときだからこそ (miyoko)
2011-04-13 09:49:33
どんなことが起こっても、春が来れば花々や木々が芽吹いて鮮やかな色で私たちの心を癒してくれる。満開の桜を見て私もそんなことを思っていました。

お花たち、ほんとキレイだね~。
センスオブワンダーを地で行くエンロハちゃんのお子さまたち、いいね♪

リンクを貼ってくれたお話、後でじっくり読んで見ます。
返信する
Unknown (Kazuko)
2011-04-13 20:03:06
まったくだよねえ。同感です。
お久しぶりです!
いやあやっぱり人間の身体は良くできている!
あんまり長いことネガティブにはできないってことがわかりました。私もかなりスルーしてます。
それにしても今きれいですね。桜。
春が来たこと満喫してます。
また遊ぼうね。
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2011-04-19 21:19:28
≫さっちさん

なるほどね、目にとまるってことは見なさいっていうとらえ方もあるね。ただ、私見ても覚えれないというか、見てるのにスルーみたいな(笑)。さっちさんの言うところの、根拠のない「大丈夫」感に近いものがあるかな。
私もねー、モノ言わないだけで、自然や地球の叡智や包容力は人間のそれをはるかに超えてると感じるのです。うん、だから私たちは大丈夫!


≫miyokoさん

コメントありがとー。同じ桜見ても「ああ、これらももう土壌汚染されてるのかもしれない」と不安な目で見る人にはその美しさも写らないのだろうな、同じ状況でも、そんなことも思いました。いま目の前にあることへの感謝を忘れず、危険性も見て見ぬふりではなく知った上でポジティブになりたいものです。


≫kazukoさん

お久しぶりです!旅日記爆笑して(旦那様記念館訪問のあたり)、コメントしようと思ったのにしそびれた~。うんうん、人間の身体はよくできてますね。私たち、もっと人間本来もってる身体が感じることや感性、直感を信じていきたいですね!
返信する