LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

物件探しと美しさ

2009-04-12 01:02:18 | 徒然日記


相方の趣味(!?)は、毎朝毎晩ネットで車のサイトを見ることと、不動産情報をチェックすること。物件は田舎暮らし専門サイト、古民家専門サイトがメインですが、最近では湘南エリアで家を探し始めたお友達の分まで、湘南エリア物件もチェック。ホントに好きなのね~。相方の土地活用法の話を聞いてるとその発想が面白く、他人の家のことなのに妄想繰り広げているエンロハ夫婦。

他人のことはおいておいて、自分たちはどうするのよ?
実は・・・先週末山梨まで古民家物件を見に行っちゃいました。子供が生まれる前は毎週末のように古民家を見てまわったけれど、今回はほ~んと久しぶり。今回の最大の魅力は都内に通えること。ここ藤沢から通うより通勤時間が短かったりするのです。隣の駅は藤野町でシュタイナー学園がある。相方ほど古民家に興味がもてず、今の段階で田舎の人間関係に溶け込む自信のない私は正直躊躇。でも、古民家は相方の夢なんだもん。今すぐ移り住む気にはなれないけれど、実際に現地に足を運べば、何かしらヒントが見えてくる。違う形でも前向きな気持ちで前進できるんじゃないかと思い、今回はチビチビには申し訳ないけれど行ったのです。
ぐんぐん山道に入っていって、これが旅行なら楽しいのかもしれないけれど、内心“相方がここにほれ込んだらどうしよう”とどんどん不安になって無口になっていく私(笑)。まあ、結果は・・・相方ハートブレイク。お見合い写真にほれ込んで実際会ったら、声やしゃべり方にガッカリしたような感覚?集落にある古民家ってね、やっぱり閉塞感がある。脱サラして商売なんてことも考えるけれど、集落の中だと無理だろうなあ、って思う。やっぱり移築?でも、移築には費用が・・・!!!

そんな移築という夢を湘南エリアで実現した人がいる、と先週お友達のTさんに紹介してもらいました~。Mさん、美人で知的で素敵な方でした~。古民家もいいけれど、Mさんとお知り合いになれて嬉しいわっ。そして、先日その上棟式(餅投げ)に行ってきまたのですが・・・いや~、素晴らしい。茅ヶ崎の山の上に立つおうちは、目の前が森、遠くに海をのぞみ、船が走るのも見える絶景。写真は隣の空き地で遊ぶ子供たち。のどかな風景でした~。(ここの泥汚れは手ごわかったけれどね

さてさて、上棟式。屋根の上で祈りを捧げ、塩やお酒を撒き、伝統に従ってコトが運んでいきます。静かな感動。家って生きてるんだなあ、って。人間が命を吹き込むんじゃない、木の家ってもともとある命に大工さんの気が加わって、そこに住む人たちの愛情が加わって、なんだかものすごいエネルギーになってる。
そのお隣にも新しいおうちが立っていたのだけれど、その差にびっくり。なんの差かって出てくるゴミ。新建材の家から出る大量のゴミ、でもMさんちから出るのはゴミと呼ぶには失礼な立派な木切れたちで、それ自体が美しい。子供たちも積み木だと大喜びでもらってかえってくるくらい気に入りました!

ものごとを判断するときに、そこに“美しさ”があるかでみるといいと言われるけれど、Mさんちのお宅にはまさに“美しさ”がありました。伝統的なもののほとんどは美しい。美しさを軸にしていけば、なにごとも間違った方向にはいかないのかも。
実は、私「物件」という言葉自体が好きじゃないんですぅ。美しくないというか、そこに命が感じられないから。命のある家はやっぱり、人と人とのつながりから見つかるものなんじゃないか、そんな気がしてならない今日この頃です。だから、甘いと言われるかもしれないけれど、人との縁をはぐくんでいけば、不動産屋を通じなくても、ぽっと終の棲家としたい場所をめぐり合えるんじゃないか、そう思えてならない。理想とする空間に出会えるために、縁をはぐくみ、それに見合う人に成長しようっと。ん~、道のりは遠いかな!?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たら)
2009-04-12 22:27:15
素敵だったよね。次はエンロハ一家の上棟式楽しみにしてます沢山おもち取りたいです。
返信する
Unknown (MaoMao)
2009-04-12 22:58:41
私もね、きっと最後は出会いや縁で見つかると思って、今は焦らないことにしました。
どんなステキな家だったのかしら???
完成が楽しみね☆
返信する
Unknown (みどりん)
2009-04-14 07:28:31
改めて先日はわざわざご足労頂きありがとうございました♪

古き良きものの価値をわかって頂けるお仲間が増えたことをとても嬉しく思っています。(たらちゃん、紹介してくれてありがとう♪)
目指すところは21世紀の古民家再生なのでご主人の好みとは逸脱しているとは思いますが、古民家好きな方、興味のある方、大歓迎です!!!
いつでもご家族でおでかけくださいね♪

こんなに誉めちぎってもらって気恥ずかしいばかりです、、、お言葉、そのままそっくりお返ししますよ!
ブログを拝見して私もSさんに見習って、ハンドメード、もっとがんばろうって思いました
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2009-04-16 20:22:34
≫たらさん

ぷぷぷ、相方とチビに遭遇したって言ってた
でしょ~、あの日見に行くの2回目だったの!
我が家の上棟式かぁ。かなりセルフビルドに
なる確率たかいんですけどぉ~。


≫MaoMaoさん

今度はMaoMaoちゃんもぜひ一緒に♪
って人んちなのに勝手に誘っていいのかしら~?
でも、MaoMaoちゃん好みなのに間違いナシ!


≫みどりんさん

おうちも素晴らしいけれど、あのロケーション
も素晴らしいですね~。完成が楽しみ♪
柿渋塗りボランティア、張り切って参加します
よ~。また遊んでくださいね。
返信する