LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

Hula & ケーキで決起の巻

2008-10-09 23:52:38 | 徒然日記
 

水曜日は楽しみにしているフラの日。しか~し、朝から雨模様。ただでさえどよ~んな気持ちはもうブルーブルーブルー。雨の日にチビモンスターとバス&歩きでお教室まで辿り着くのは、それはもう大変で、普段でも一時間かかる道のりが一時間半はかかる・・・市内なのにね。挫折しかかっていたら、雲の切れ目から明るい日差しが見え始めたじゃあありませんか。キラリ~ン。これは、行けってことね。行くわよ、行っちゃうわよ~。あ~、行ってよかったです!

ここ数回はハワイイのクムに習った曲を数人でレッスン前に自主練しているのだけれど、これが気持ちよか~。その分朝も早いけれど、人が少ないせいか無心になれる。
レッスンがはじまれば、先生の話でまたまたテンションア~ップ。不自然にでも笑顔を作って踊っていれば本当にほんわか幸せな気分になってくるから不思議、不思議。笑顔の持つ魔法の力はスゴイ

さらにこの日は、レッスン後、次のクラスが練習している『He Mele no Kane(カーネの水)』というカヒコ(古典フラ)の説明も先生がしてくださいました~。
カヒコは陽気なハワイアンソングに乗せて笑顔で踊る現代フラとは違い、自然素材の打楽器(ヒョウタンなど)のみでリズムをとり詠唱にあわせて厳粛に踊られるもの。初めて見たのは、七里ガ浜にホクレア号が来たときで、あまりの衝撃に感動し、フラに全く興味のなかった私が習いたいと思うきっかけになったものでもあります。
『カーネの水』は命の水、太陽があって雨ができて・・・雨が生まれるその壮大なストーリーに、なんだか圧倒されて、私のもやもやなんて、なんてちっぽけなものなんだ!と思っちゃいました。いままで意味は知らずに見ていたけれど、それでも“祈り”だからなのかな?とても心に響くものがあって・・・今回このタイミングで内容を教えてもらえたのも偶然じゃない気がしました。ああ、恵みの雨!私ってばそれを忘れちゃうだなんて~。感謝です。
とはいうものの、ALOHASカーニバル当日はやっぱり降らないでほしいなあ。ちなみにALOHASでもこのカヒコをやっていただけます。なんだか嬉しくてぞくぞくしちゃうなあ。

さてさて、フラの後は毎度お馴染み不良妊婦仲間のCさんと暴走ランチ。寒~い日だったので、その後Cさんちでまったりしていたのだけれど、どうしてもショコラーテな気分の私たち。しかし、ない、でも、どうしてもな気分なのぉ。え~い、ガトーショコラ作っちゃえ!とチャカチャカ作り始めるCさん、お見事。乳製品不使用だから卵を泡立てる必要もないし、あっという間にいい香りが~。ん~、幸せ。さらにこの日はアリサンのソイホイップ(豆乳生クリーム)にも初トライ。この後、またまたブルーになる出来事が起こったので、テンションあげるために、Cさんがソイホイップを出血大サービス。いいのぉ~、577円もする高級品なのに(笑)。どばっ、どばっ、え、まだかけるのかい?焼きたてのガトーショコラは真っ白。ソイホイップに埋もれて見えませ~ん。“はいっ!ホイっ!テンションあげて~”って、どんだけかけるのよぉ~???
いや~、笑った、笑った。友よ~、ありがと~。

そしたらね、その日の夜からまたものごとが上手くまわりはじめました。やっぱり“笑う門には福来る”、だわっ。その日見つけた言葉がこれ↓

   『行き詰まりは展開の一歩

そうよね、そうよね~。順調だけの人生なんて創意工夫がなくてツマラナイわよね~。こういうときこそ腕の見せ所。人さまの有難みが身にしみるとき。どんどん楽しく展開していっちゃお~
やっぱり人生は楽しいのでありました。周りの人々に感謝です

※写真:ソイホイップまみれになる前のガトーショコラ。

* * * * * * * * * * * * * *
人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちぃ)
2008-10-10 06:33:24
いいのいいの!「決起」なんだからぁ~
どばっとど~んといかずして、どう「決起」するんじゃ!ってこと~いやぁ、かけてる自分もかなりおもろすぎ~もう一回くらいやらなきゃな
 『行き詰まりは展開の一歩』
これ、私にもきたーーーー!
不思議ね~ありがとよぉ
返信する
Unknown (MaoMao)
2008-10-10 08:36:53
ケーキってこのことだったんだー。
あーん、参加したかったよー。
ってことで次回からはフラに行けない日でも
午後の部参加ってことでよろしく。
何か、いい感じで回り始めたね☆
やっぱり私たちはアイデア勝負よ。うふふ。
ちーちゃん、ありがとう!!!
返信する
こんばんは~ (蘭丸)
2008-10-11 21:39:37
『行き詰まりは展開の一歩』
ですよね~
何か最近仕事のことで行き詰っていて
毎晩考えちゃうと眠れなくて
お酒の量が増え(っても元々お酒に弱いので、大した量じゃないけれど)
ついでにおつまみがおいしくて
体重が+4kgとかで
悪循環しまくりの1ヶ月です(;^^


私のリスペクトするアスリートの中村俊介選手も
自身の本で「壁にぶつかったら、いかにその壁を越えるかということを、すぐに考え始める。ふてくされていても何も変わらない」っと書かれています。

私もふてくされてないで
展開していきたいと思いますm(__)m
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2008-10-11 22:44:09
≫おちぃさま

うんうん、ソイホイップまみれは楽しかった!
また落ち込む機会がないかな~、な~んてネ。
あなたにはいつもテンションあげてもらってて
感謝だわ(あがりすぎで周りが引くけど!?)。
これからもよろしくね~、友よ~。


≫MaoMaoさん

ふふふ、水曜は終日一緒ってことで予定しておいて。
午後の闇練、ケーキで決起はかなりハマるわよ~。
アイディアは自分がポジティブな状態じゃないと
不思議と出てこないよね。まずは自分がハッピーに
なって、物事を上手く展開していっちゃいましょ~♪


≫蘭丸さん

「ついでにおつまみがおいしくて」の一文に蘭丸さん
の展開の一歩を見ちゃいました~。美味しく感じら
れるのは幸せの始まりですよぉ!体重増加は・・・
まあ、あまり嬉しくはないかもしれませんが(^_^;
きっと蘭丸さんが壁を越える時期ももうすぐそこ
なのかもしれませんね。お互い楽しくいきましょう!
返信する