LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

自然素材に囲まれる

2010-02-24 10:58:52 | リフォーム


昨日は2年越し(!)のお約束、Fさんの作るカレーの会へ行ってきました~。お約束が長引いてる間にいつの間にかみんな第二子がいたりして、保育時間中に行ったのににぎやか。大人6名で、トマトとココナッツの聞いたアジアンカレーを堪能させていただきました~。Fさん、ありがとう!写真はみなさんが持ち寄ったナチュラルスイーツ。恒例のごとく食べすぎで~す

いや~、Fさんちもよかった。建売なのだそうだけれど、床も建具も全て無垢で部屋全体のあたたかみが違う!年月を経るごとにまた飴色のいい色になっていくんだろうなあ・・・。Fさんちのロフトがあまりにも気持ちよくてゴロゴロしたくなる床だったので、思わず相方にメール。うちの新居のロフトは床板変えるつもりはなかったんです(そんな予算もないしね)。でもねー、これは変えたほうがいい!子供たちがぺたっと座ったりゴロゴロして遊ぶんだもの

やっぱり自然素材はいいなあ。我が家は壁は珪藻土にする予定なのだけれど、予算もないし、もちろん自分たちで塗る予定です。というわけで、先週末はケイソウ君という商品の塗り塗り体験へ~
いろんなところで、塗りの体験会やってるけれど、粉混ぜるところからやらせてくれて、ここまで丁寧に教えてくれたところはなくて感激。また、教えてくださった職人さんのお人柄がよくて。私たちはとてもラッキーだったそう。というのはほかにお客さんがいなかったので、我が家にあった方法を色々具体的に教えてもらえたから。これが何組か一緒になると、ある人はクロスの上になんとかしたい、ある人は石膏ボードとそれぞれ条件が違ってくるから説明も難しいみたい。

珪藻土もいろんなところが出していて、どこまでこだわるかなので、どれが良い悪いと一概には言えないのだけれど、ここでは他社との違いを見せてくれてほぉ~、と感心。多くのメーカーのものは合成樹脂が入っているそうで、塗りやすいという利点はあるものの、霧吹きで水を吹きかけると吸収力の差がスゴイ!また、火をつけてみると樹脂が入ってるものは煙が出るけれど、自然素材だけだと焦げ付きはするけれど、煙が出ないのにも驚きでした

でも、ホント何を求めるかは人それぞれ。相方と私も求めるものがええ、違くてですねえ、どこまでこだわるか意見が食い違うわけです。予算もないから(しつこく出てきてすみませ~ん)、珪藻入りクロスにすると安いのですが、私としては廊下とかトイレとかその場に長くいない場所はそんなにこだわらなくてもいいかな、と。でも、相方は調湿性という機能面を見るから、湿気が多い廊下側こそ珪藻土で、リビングは珪藻クロスでいいのではないかと。機能面より、直感で、長くいる場所は本物の自然素材に囲まれたいという感覚・・・これって女性の感覚なのかなー???
最終的には、私の意見を採用していただいて(結局いつだってそうなる、という相方のぼやきが聞こえてきそうです)、リビングは珪藻土を自分たちで塗り、吹き抜け部分やロフトなど素人では手の届かない部分は見切りを入れて、そこからは珪藻クロスにしてお金を浮かせようということになりました。さあて、どうなることやら。

着々と進んでいるようで、進んでいない山のおうちでした


自分で塗るなら下手でも味よね、と思ってくださった方、ポチっとお願いしま~す↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぐらぐ)
2010-02-24 16:31:32
昨日はとってもたのしゅうございました。

エンロハさんの言葉がずっと心の中にあって、やっぱり引越しをしようと思うようになりました。
いろいろ迷いつつ、うちも同じく夫と意見があわなかったり、イラッとなりつつ、、、(笑)

でも背中を押してくれる人たちが確かにいてくれて、前向きにやってみよーと思います。

モヤモヤについては、また第二回で集いましょう!!
Unknown (sachi)
2010-02-26 13:46:15
新居楽しみですね!!
珪藻土自分で塗っちゃうなんてすごい♪
我が家は壁紙~エコカラット~です

うちは旦那と意見はそこそこ合うってか、旦那がこだわりがない(笑)んですが・・・・

よく棟梁に却下&勝手に変更されてます

まぁ~変更もいい方に変更なんで嬉しいんですが(笑)
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2010-03-02 11:15:21
≫らぐらぐさん

転勤って自分で決めることではないから、
ある意味運命。運命に流されてみると自発的
では分からなかった発見もいっぱいあったり
して面白いですよ~。
それにね、やっぱり家族は一緒がイチバン!
楽しい東北生活が待ってますよ~、大丈夫!!
第二弾もやりましょうね~。


≫sachiさん

sachiさんち行きた~い。棟梁の(笑)こだわり
の家!!!一緒に子育てストレスも発散
させましょ~(笑)。
Unknown (相方)
2010-03-10 21:08:32
明日には2階リビングのパイン材の増し貼りが完了する予定。それから1階廊下・洋室・ロフトへと進んでいく。