LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

おうちで火遊び

2010-02-21 05:39:50 | リフォーム


おうちで火遊び(!)にはまっているという望湘の蔵(Mりんさん邸)にやっとこさ、行ってまいりました~。風邪気味の私・・・咳がちょっと出るんだけど・・・とおそるおそる切り出したら、「うちに来てあったまって、風邪治していって!」と感涙のお言葉。Mりんさんってば美人なだけでなく、ヤサシーんだからぁ、んもうっありがとうございます

その日は運良く空もどんより灰色、さむざむしい冬の日でして、んも~火遊びにはもってこい。天が味方してくれた!?そう、火遊びとは、薪ストーブのことです~
ちょうど幼稚園で面談もあったので、Cちゃんが車に乗せてくれ(ありがとう)、寒い中子供たちをみな引き連れて園庭へ。おー、さむっ。大人はじっと立ってられませぬが、子供たちは遊ぶ遊ぶ。で、「ただいまー」と帰宅すれば、ちょうど薪ストーブお芋が出来上がってたというわけです。素敵すぎるぅ~

薪ストーブって夢がある。でも、我が家には無縁だと思って・・・いた(過去形)。しかし、いまや相方も私も薪ストーブ以外の暖の取り方は考えられなくなってしまいました~(笑)。いやね、確かにいいけれど、山小屋暮らしじゃないしね~、住宅街で薪ストーブって無理がない?それに煙突掃除も大変だし、薪くべたり毎日の作業だと思ったら面倒でやってられないわ~ん、って思って・・・ました(過去形)。
ちなみに賃貸から抜け出したとき、最初に考えた暖房は床暖。暖房器具が見えるのって好きでないので。しかし、新居のリビングは2階で日差しがさんさんと降り注ぎ、床暖入れたらモッタイナイくらいあたたかいのです。で、次に考えたのがPSヒーター。デザインすっきり、機能的で、タオルウオーマーなんてほしい~、と目がハートになったのだけれど、出てきた見積もりが200万円雪国じゃあないのよ。短い冬に200万円の投資は・・・ハイ、当然消えた~(笑)。で、次にたどりついたのが、ペレットストーブでした。

ペレットストーブとは、間伐材を粉々にしてカプセル状に固めたものを燃料としたストーブで、森の活性化につながるという画期的なもの。おお、LOHASじゃない!しかも、薪ストーブと違ってお手入れもお手軽だし、中途半端な田舎暮らしの我が家にはぴったり~。煙突掃除もいらないし♪相方も私もしばらくペレットに決定していました。相方も、うちは薪ストーブなんて現実的でない、考えられない!と。でもね~、人間コロコロ変わるからあまり断定的発言はしないほうがいいですね(笑)。
ある日のこと・・・、ペレットの着火材用に相方が小枝を集めてたんですね、そしたら、冬に向けて準備してという自然に沿った暮らしに突然相方は開眼してしまったというんです。思ったより、私たち本格的な田舎暮らしだったんですね~(笑)。思い立ったら即行動男の相方は、さっそく薪ストーブのショールームに行き、その“ほわっ”とした放射熱の虜に。私のほうは、放射熱うんぬんはよくワカランが、この山の中なら、ペレットよりかえって薪ストーブのほうがストンと来る、と。そして、何よりも私はうちのBoysに、火に親しめる男になってもらいたいと思ってしまったのです。「お、この木はよく乾いてる。これは火には向かない」とかそういういこと判断できるカッコイイ男。本物の火に親しんでほしい、そういう思いがむくむくと

太古より変わらないものがあるとしたら、それはきっと火なんだと思う。空の色は違うだろう、海の色も違うだろう・・・でも、太古の人たちが見つめてきた火はきっと同じ。そう思うとワクワクします
さ~、どんなストーブ料理を作ろうかな!?来年の冬がいまから楽しみです♪


火っていいよね、と思ってくださった方、ポチっとお願いしま~す↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MaoMao)
2010-02-21 20:25:39
わーエンロハ家にも薪ストーブがやってくるのね~。天井の高いあのリビングには薪ストーブがピッタリよ。いいなぁ~。
そうそう、違いのわかるオトコ、火おこしができるオトコになって欲しいよね。
ストーブ料理楽しみしていまーす。
Unknown ( みどりん)
2010-02-22 15:25:55
風邪の具合はその後いかが??
咳はしつこくてつらいよね。早く治りますように!!!

薪割り、やっぱり男の仕事だなあと昨日実感しました。
子供たちが早く戦力になるといいね☆
薪ストーブはいろんなシアワセを運んでくれるね~きっと♪

Unknown (相方)
2010-02-22 20:36:56
てっきり、R君が巻き尺をチャッカマンに見立てた遊びのことかと。

いいですね! (Yusuke)
2010-02-23 20:24:57
薪ストーブ導入いいですね!

着け始めだけ煙が出て、そのあとはほとんど煙はでないと聞いたことがあります。
薪ストーブが普段から使える場所いいなぁ。

今度体験させて下さい~
ダッチオーブン持っていきます!
すご~い! (かえ)
2010-02-24 05:14:54
薪ストーブ、素敵過ぎます!!
真冬に遊びに行きたいですぅ。
ぜひ寮会実現を~
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2010-02-24 11:29:42
≫MaoMaoさん

あの辺はあたたかいから、そういう意味では
薪ストーブ向きじゃないんだけどね(^_^;
でも、ご近所さんでも入れてるところ多いし、
やっぱり自然に囲まれてるとそういう思考に
なるのかな~?
薪ストーブ料理しようね!泊まりで!


≫みどりさん

あんなにペレットに決定してたのにね(笑)。
みどりさんちの影響大です!感謝!
ところで、咳はなかなかしつこいですぅ~(涙)。
また遊びに行かせてくださいませ♪


≫相方

チャッカマンじゃなくて、マッチを真似る
子供になってほしいよね。そして、ガスバーナー
でなくて、薪から火を起こす男!


≫Yusukeさん

はいはい、料理長お待ちしてますよ~。
朝晩作っていただきたいので、ぜひ泊まりで(笑)。
海あり山ありできっとYusukeさんも故郷に
戻りたくなるのでは~???

≫かえち

はいはい、子連れお泊り寮会ね!
広いおうちじゃないけれど、雑魚寝すれば
あったかいさ~。ぜひぜひおいで。
焼き芋も待ってるよ!
Unknown (ちゃ)
2010-03-08 12:08:47
ご無沙汰している上に、今さらのコメントで申し訳ないです(>_<)

Tさんから我が家の薪ストーブ導入の話しは
通じてるよね?
私達夫婦は乗り気なんだけど、ご近所に迷惑かも、という余計なことに気が付いてしまい(ネットのある掲示板で)薪ストーブが黄色信号です。

もし、お互いにストーブが導入になったら、ぜひストーブ談義しましょうね!!