LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

メキシカンにくらくら

2009-07-29 23:21:12 | イベント
  

子育て仲間のありがたさを実感する日々です
夏休みに入ったら、毎日ひまひまでどうしよ~と心配してました。今のチビと私は家にいるのは親子ともどもあまりいい影響を及ぼすとは思えず・・・。結局毎日のように出歩いてま~す。特に相棒Cさんには世話になっていて、彼女が遠回りをしていつも車に乗せてくれるおかげで、いろんなところに行けちゃってます。Cさんよぉ~、ありがとう(涙)。なのに昨日はシートごめんね

毎日がプチ祭りでいいのかしら~ん???日常が大事なのにこんなに出歩いてばかりで・・・。いや、私たちは旅が日常なのさ~、とCさんと開き直り!?でもね、もしチビがおうち大好きで、親子だけで心穏やかな日々だったら、きっと私ひきこもってたと思うんです。めんどくさがり屋なので、実家との往復で満足しちゃったりして。チビが外に連れ出さないといられないような状況のおかげで、積極的に色んな人と会って色んな話ができてる
『人生ぼーっとしてたらあっという間に過ぎちゃうから、色々な人に出会って刺激受けて、いまのうちに吸収して!』
とチビから言われているような気がしてきた。ん、都合よい?でも、ホントそんな意味を感じている今日この頃。チビよ、ありがとう

というわけで、ここぞとばかりにいろんな人と遊んでもらってま~す。親の都合???ノンノ~ン。母がリラックスしてるせいかチビもやっぱり楽しそう。価値観合う仲間だとスナック菓子もナシ、出てくるスイーツも手作りナチュラルスイーツだしね。もう嬉しくなっちゃう。みなさんのセンス抜群の素敵なおうちでまったりさせていただいて、LOHAS系の雑誌を眺めながらのおしゃべりは都内のおしゃれなカフェなんかよりある意味もっと贅沢なんだからっ

そして、昨日はメキシカンランチでした~。南米の大使館で働いていたスペイン語通訳のMさんからのご招待。トルティーヤパーティーです。んもぉ~、これ楽しい!メキシカンにくらくらよ~。MASAと呼ばれるとうもろこし粉をこねこねお団子状に丸めて、それを専用のプレス(コレ、ほしいぃぃぃ~)で押すと、おお~っ、丸あるくきれいな形のトルティーヤがそれを次々にほっとプレートで焼いていく流れ作業(写真真ん中)。これが、また楽しいのなんのって。
実は、この日とても落ち込む事件があって、いたたまれなかったんだけれど、この作業のおかげで無心になれて。落ち込んでるときは、単純作業に限るとよく言われるけど、そのとおりみなさん、ありがとぉ~
家主のMさんがアボガドディップをはじめ、トルティーヤにはさむ具財
をたあくさん用意してくれていて、それらをちゃんちゃん挟んでいくのはもう無条件にワクワク。ビールの代わりに『ただの炭酸水』(ネーミング最高!)という名の炭酸で乾杯すれば、ノンアルコールでもじゅうぶんハイテンショ~ン
さんざ食べたのに、そのあとCさんの米粉マフィンと私のキャロブケーキまで食べておなかパンパン

昨日もみなさんのおかげで充実した一日でした。以前だったら、ただ“楽しかった♪”で終わりだった。でも、いまのようにチビの情緒が難しい状態にあると、ああ今日も平穏に無事一日が過ごせたぁ、と毎日がある意味いい緊張感で、一日一日がなんだか大仕事(!?)なのよ。しみじみ周りのみなさまに感謝。みなさん、ありがと~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MaoMao)
2009-07-30 08:35:06
んまぁ~毎日遊び歩いて~コラ~(笑)。
でも、ハハがリラックスできることが一番なんだよね。夏にぴったりのメキシカンランチに目が釘付けでーす。専用プレスがあるんだ。面白いね。テーマを決めてランチ会やりたいな~。
Unknown (ちぃ)
2009-07-30 23:10:52
マーキングされびっくりそこまでしなくてもまた乗せてやるってばぁ(笑)

おいしくいただいてま~す。
引き続きまたよろしくぅ
Unknown (みどりん)
2009-07-31 05:26:03
先日はど~も~♪
お土産で頂いたケーキ、ご馳走さまでした!美味しかったです~
招待と言いながらトルティージャ作りは完全にお客さまに任せて申し訳なかったです
食べ通しの楽しいひと時でした。

プレンサ、便利だよ~
アルゼンチン料理の「エンパナーダ」という、餃子のような形をしたパイの皮を作るのにも使ってます。お好み焼きの次はこれ、やりますか。

私はチビくんの笑顔にメロメロですよ
Unknown (たら)
2009-08-02 21:50:38
この作業とっても楽しかったよね。↑みどりんさん、これまた楽しみにしてます。
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2009-08-07 01:42:39
≫MaoMaoちゃん

テーマ決めてランチ会、ぜひぜひ♪
でもさ、呼びたい人がいっぱいで、でもそれ
だけの量を作れなくてそれ考えるとのびのび
になっちゃうのよね~(笑)。
母リラックスしすぎると自己チュー警報が
発信されるのでそれも注意ね。


≫おちぃさま

そっかー、あれマーキングだったんだ!
あ~ん、おちぃさまのそういう楽しくしちゃう
発想大好き&尊敬!!!ありがとね(涙)。


≫みどりんさん

素敵なひとときをありがとうございました~。
いえいえ、作るのに参加できたからこそ
楽しさも倍増!
なになに?エンパナーダ!?それはもうぜひ♪
楽しみにしてま~す。


≫たらさん

私たち夢中になってたよね。並んで順番待ち
でやりたがる子供たちもかわいかった♪
またやりましょ~。Mさんを紹介してくれて
ありがと~!