週1回、JR姫路駅観光案内所で外国人向けに姫路城のガイドをやっている。
先日、久しぶりにオーストラリア人(マレーシア系)熟年夫婦からガイドの依頼があり張り切って出かけた。いつものマイコースで姫路駅から大手前通りを通ってイーグレ姫路の1階でお菓子の姫路城を見せて、屋上から姫路城の全景を見て全般説明をした。
大手門をくぐり、いつものように三の丸広場を写真を撮ったり説明をしながら登城口近くにさしかかった時、お土産を買いたいと言い出したので近くのみやげ物屋に入り2・3買い物に付き合った。
みやげ物屋の前で小休止のあと、「では行きましょうか?」とうながしたら、旦那さんの方が「ここまで歩き過ぎて足が痛いし、暑すぎるのでお城へは行かずにどこかでビールが飲みたい」と言い出した。「?????」と私。仕方ないので三の丸広場の木陰で概略ガイドを手早くすませた。
あとは、大手門前の茶店で焼き鳥を肴にビールで「乾杯!」と相成った次第。一瞬は”ハトに豆鉄砲”状態だったが、「こんなんもありかな」と割り切ってビールを飲みながら少しだけ日本語レッスンをしてバイバイ、彼らはみゆき通りでウィンドウショッピングをするとのことだった。
3年近くガイドをやってきて初めての経験やったけど、本心はまんざらでもなかった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます