獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

めんぞう屯田店の昔風醤油ラーメン

2007年08月29日 | 麺’s倶楽部
   
 さて、人間ドッグの健診も終わり、そろそろラーメンが喰いたくなってきた。本日の昼食はめんぞう屯田店の「昔風醤油ラーメン」である。かつては賄い用の裏メニューだったこのラーメンだが、開店10周年を記念し、正式メニューとしてデビューしたのだ。
   
 この、昔風ラーメン。スープに昆布か魚系と思われるダシが利いており、結構コクがあり、まろやかで美味い。かつて屯田にあった「鳥若の醤油ラーメン」を憶えている人はいるだろうか?あのイメージである。
   
 そして、黄色味のある麺が、茹で加減といい、シコシコ感といい、実にいいあんばい。ココのラーメンは、際立って個性的とはいえないが、スタンダードで誠実な味わいがあるので大好きだ。650円という価格も、きわめてリーズナブル。職場に割と近いので、妻が寝坊して弁当を作れなかった日には、必ず来よう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆既月食 | トップ | 「元気です」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めんぞう屯田店 (ジン)
2007-08-31 22:33:35
人間ドックお疲れさまでした。
ほぼ健康状態で良かったですね。
去年は医者から罵倒されたほど不健康だったことを思えば、今後は安心してラーメン食べれますね。
返信する
昔風ってところに (路渡カッパ)
2007-09-01 00:14:48
かなり魅かれますね。

まだ食べてませんが、
http://www.kyotohyakki.com/web_0317/raamen.html
こんなラーメン、あるそうです。
京都に来られたらぜひ・・・
返信する
ほぼ健康状態 (獅子丸)
2007-09-01 07:40:18
ジンさん、今回の数値は、昨年から見るとかなり良好だったようで、私もホッとしています。これも、月4回のラーメンを月1・2回に減らした効果なのでしょう。
健診の詳細な結果が届くのが、今年はなんだか楽しみです。
返信する
妖怪ラーメン (獅子丸)
2007-09-01 07:49:08
路渡カッパさん、黒いスープに紫の麺!ドバッとかかったトンガラシに、チャーシュー4枚・・・この、おどろおどろしいラーメンは、なんだか私の食欲をそそります。「お食事処 いのうえ」のこのラーメンは、いつの日か、必ずや取材しなければいけないですネ!
返信する

コメントを投稿