獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

エゾリス・マガモ・バン '23.09.02

2023年09月05日 | バードウォッチング


土曜の朝の、いつもの公園。
芝の上で、木の実を齧っている「エゾリス」ちゃんを発見したのは、9時54分。


葉っぱが邪魔だったので、アングルを変えようと、私が移動したところ・・・




彼(もしくは彼女)は、それがお気に召さなかったらしく、


飛び跳ねるように、去ってしまったのでありました(^^;



10時ジャストの、トンネウス沼。
木柱の上に、ひょいと一本足で立っていたのは、「マガモ♀」ちゃん。


そしてその傍らには、「マガモ♂エクリプス」くんの姿もあった。
♀ちゃんとの識別点は、レモンイエローのくちばしである。


♀ちゃんのくちばしは、オレンジ基調ながらも、黒いシミ状になっているのだ。




10時06分。
沼の河畔では、マガモさん一家が、木陰で休憩中。



そして、10時12分。
先程とは別個体のエゾリスちゃんが、忍者の如く、忽然と登場。




木の枝の窪みに座り、クルミらしきものを、夢中でかじかじ。




そして、サービス精神旺盛なこのコは、カメラ目線をこちらに向けてくれた💛


乳首らしきものがポツンと見えるので、このコはたぶん「♀」ちゃんだと思う。





10時29分。
木柱の上でうたたねしていた「マガモ♂エクリプス」くんは・・・


撮影していた私に気付き、ハッと目を見開く👀



10時33分には、かなり成長した「バン若鳥」くんが、沼上を回遊。


「クルルッ!」とひと鳴きし、


なにやら食物を、物色。


いつもながらの、平和な「あいの里公園」でありました(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOTTAN 鮭切とば&エゾ鹿ジャ... | トップ | 遠藤水産 前浜産たこザンギ »

コメントを投稿