獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

バードウォッチング '24.08.24

2024年09月04日 | バードウォッチング


6時21分の、トンネウス沼。
そこには、「マガモ」さん軍団の姿があった。








確認できたのは、計6羽。
今年ココで産まれた、若鳥たちなのかもしれない。



6時22分には。
沼の中央に、「バン若鳥」くんを発見。
バンさんたちは、今年もこの沼で繁殖活動をしてくれたようだ。






9時24分の、茨戸川。
「山口橋」から東方向を望むと・・・


そこには、特徴的なシルエットの鳥さんが、2羽。


そして、9時27分。
うち1羽が、比較的近くに、きてくれた。
「カワセミ幼鳥」ちゃんである。


脚の色は黒っぽく、おなかのイエローもややくすんで見える。










獲物を探しているのか。
まるで灯台のように、四方に目を配る、カワセミちゃん。




9時36分には、橋の西側に、移動。








しかしながら。
なかなか獲物を見つけられないようだ。


そして、9時36分。


この場所での狩りをあきらめたのか。
このコは、西方向へと飛び去ってしまった・・・


9時40分。
東方向の樹木に、またまたカワセミちゃんが登場。


しかしながら・・・
もろ逆光で、いわゆる「影絵」状態である(^^;


待つことしばしの、10時04分。
今度は、比較的成熟したと思われる個体が、来てくれた。
脚の色が、オレンジ色に近づいている。


だがしかし。
この個体を撮影できたのは、👆の2枚のみ・・・



顔まで真っ赤に完熟した「ナツアカネ♂」くんを撮影し。
私は家路に着いたのでありました🚘


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも、1ヶ月。 | トップ | 冷しゃぶ with 金のごまだれ »

コメントを投稿