獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

おつまみ枝豆

2008年09月01日 | 我が家の食卓

   
 5月の後半に庭の片隅に植えた枝豆が、収穫時期を迎えた。
   
   
 今回そのうち半分ほどを茎ごと引っこ抜き、その日のおつまみとすることに。 
   
 塩茹ですると、採りたての枝豆は甘味があってプリプリで、実にウマい!冷凍モノとは一線を画する美味しさである。やっぱ、ビール(発泡酒)には、枝豆は欠かせません。ああ、短い北海道の夏はそろそろ終わりそうだ・・・
   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタッドレスタイヤ購入 | トップ | French Blue P... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asaya)
2008-09-02 18:37:52
うまそう~、上手に育てましたね。
返信する
枝豆栽培 (獅子丸)
2008-09-02 18:45:50
asayaさん、こんばんは。
枝豆栽培は実はけっこう簡単なのです。私が気をつけたのは土が乾かないように水を与えたくらいで・・・あと、害虫予防のために、薄めた酢酸を霧吹きで時々かけてあげるのも、ポイントですネ。
返信する
Unknown (SUGURU)
2008-09-02 20:33:27
とてもいいブログですね♪
返信する
つまみ枝豆 (獅子丸)
2008-09-02 20:39:49
SUGURUさん、こんばんは。
やっぱ、ビール(発泡酒)には枝豆ですネ!なんだかヘルシーな気分になりますし・・・
返信する

コメントを投稿