獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

「ハイチ」でランチ、「ル・クール」でデザート。

2023年06月02日 | グルメ&観光


5月の、とある日曜日。
妻とともに訪れたのは、札幌市北区篠路の老舗レストラン「ビストロハイチ」である。
私はほぼ半世紀、このエリア近辺に住んでいるが、このお店の存在を知ったのは、まさにその日だった(^^;
ああ、素晴らしき、インターネット時代。
11時40分に、そこに到着した。


リーズナブルと言っていいお値段の、ランチメニュー。
店内に流れているのは、’70年代洋楽のインストルメンタルである。
この時点で、私のハートは、ほっこり💛


11時42分。
私がチョイスしたのは「ポークチャップ」。
妻は「ポークカツレツ」。
ともに、カップスープ・ライス・サラダ付で、税込900円である


ちなみに、「ディナーメニュー」は、👆のとおり。
字が見づらい方が、写真をクリックすると、少し見やすくなるかもしれません👀


ご注文の品が目前に供されたのは、12時ジャストだった。


サラダに、


溶き卵入りの優しいスープに、


ライスに、


メインのポークチャップ🐽


その豚肉は、香辛料がしっかと効いて、じゅわっと旨し◎
タマネギの甘みが活きたソースにまみれたそれをほおばると、お口の中はパラダイス状態☆彡


サラダは、ひんやりシャッキリ。
マヨネーズ系ドレッシングが、野菜の旨味を昇華させる


タバスコを振って、味変を愉しむのも、また一興である(^^)



そしてこちらは、妻がチョイスした「ポークカツレツ」。


私も、ちょこっと、おすそ分けいただいた。
その印象としては、カツレツのお肉の方がやや肉厚で、衣の旨みがそれを挟んでいるイメージ。
コスパ的には、この「ポークカツレツ」の方が、若干イイかも。
次回は、私もコチラをチョイスしたいと思う。


12時17分に、スカッと完食
絶対量は、育ち盛りの成人男性には、ややモノ足りないかもしれないが・・・
ハートは、満タンになりました
素晴らしき老舗の、「町の洋食屋さん」の存在に、私は賞賛を惜しまない👏



しかるのち。
自称育ち盛りの私は、胃袋の隙間を埋めるべく。
12時53分に、あいの里の「ル・クール」へと立ち寄った。






お買い上げしたのは、「シフォンケーキ」「クラシックショコラ」「いちごのモンブラン」の、3点。


私の取り分は、「クラシックショコラ」である。


そのシェイプは、そこはかとなく芸術的🎼


抑制の効いた甘さのそれには、カカオのビターさが、ほんのりと隠し味的に潜み。
生クリームは、ふわっと清廉で、スッキリしたスゥイートさ。
そしてチョコレートオブジェは、カリッとアクセントを添える。
とても美味しいケーキである💮


今回妻がチョイスした「いちごのモンブラン」も、非常に魅力的🍓
遠くない将来、私も食してみたい


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大分産あゆ」と「北海道産... | トップ | プリングルズ おつまみ海苔 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2023-06-02 22:10:19
こんばんは、獅子丸さん!
ポークチャップ、私も大好物!!
沖縄の昔からのレストランやドライブインでも、よく見かけます!
スイーツもいいですね!
甘いものは、別腹!!
(*^^*)
返信する
ポークチャップ&スイーツ (獅子丸)
2023-06-03 20:07:58
nerotch9055さん、こんばんは

若い頃は、豚肉よりも牛肉を好んでいた私ですが・・・
近年は、豚さんの淡泊な旨みの方が、私の内臓にはモアベターなようです🐽

そして、スイーツは、まさに別腹で、ワシワシといただけました🍰
返信する

コメントを投稿