獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

茨戸川緑地&あいの里公園でバードウォッチング '21.08.24

2021年08月25日 | バードウォッチング


私の夏休み初日。
幸いにして雨が降らなかったので、休日のたしなみである「バードウォッチング」へと出かけた。
その日の第1探鳥地である「茨戸川緑地」に着いたのは、7時36分。


7時47分。
最初に出会った鳥さんは「ノビタキ幼鳥」ちゃん。


7時48分。
縦の枝にも器用に止まることができるのが、ノビタキさんたちの得意ワザである。


「ノビタキ♀」さんを見つけたのは、7時59分。


8時01分には、またまた「ノビタキ幼鳥」ちゃん。




8時02分にも、やっぱり「ノビタキ幼鳥」ちゃん。


彼(もしくは彼女)は、しっかりとエサとなる昆虫を、捕まえたのでありました。


8時11分。
茨戸川河畔の針葉樹に目をやると、「コムクドリさんご一行」が、同じ方向を向いて佇んでいた。


8時23分。
地上に降り立ったのは、やっぱり「ノビタキ幼鳥」ちゃん。


ほどなくして、彼(もしくは彼女)は、木の小枝に移動。


8時26分には、はやくも「冬羽」に衣替えした、「ノビタキ♀」さんを撮影。




同時刻。
またまた「ノビタキ幼鳥」ちゃんが目の前に。


9時09分に出会ったのも、やっぱり「ノビタキ♀」ちゃん。


そしてこちらの方は・・・
おそらくは「ノビタキ♂冬羽」くんだと、気弱に、思う。


ひょっとしたら「♀の夏羽」かもしれないが・・・
正直、よくわかりません(^^;




逆光補正したので色味が悪いが・・・
「カワラヒワ」さんが電線に止まっていたのは、9時25分。






9時34分には、またまた「ノビタキ♂冬羽」くんと出会う。


お口に見える赤色は、「舌」なのかと思いきや・・・


なんと彼は、赤トンボを、咥えていたのでありました。


お目当ての「ベニマシコ」さんや「オオジュリン」さんには会えなかったものの・・・
「ノビタキ」さんを腹いっぱい撮れたので、おおむね満足し、9時55分に茨戸川緑地を撤収。
次なる目的地へと、向かう。



この日の第2探鳥地である「あいの里公園」についたのは、10時18分のことであった。


10時31分。
公園内の「トンネウス沼」に目をやると。
草葉の陰から、「アオサギ」さんが、まるでヘビのように、スルスルッと姿を現した。


どうやら、獲物を狙っているようである。


そして、10時32分。


小物ながらも、どうやらおさかなGET




グッと丸呑みしたものの、あの大きさの魚では、彼(もしくは彼女)の胃袋は、満たされない。


なので、すぐさま、次の狩りを実行。


これまた小物だったようだが・・・


これまたグッと、丸呑みしたのでありました。




10時32分には「バンさん親子」を観察。


このコたちは、まだ生まれて日が浅いのか、まだうぶ毛状態である。


どことなく、老人のよう(失礼)な、バンのヒナちゃん。




ところが、このヒナちゃん。
なにか悪さをしたのか・・・


親鳥から「教育的指導」を、喰らっていたのでありました(^^;






10時40分。
カワセミさんが来る確率の高い「いつもの木柱」に目をやると・・・
そこには、最近ココがお気に入りの場所になった模様の「マガモ♂エクリプス」くんが、君臨🦆




しかしながら、10時42分。
別の木柱に、夏のスーパーアイドルである「カワセミ」さんが、期待通りに、やって来てくれたではありませんか


彼女は、すぐさま水面に向かって飛び立つと・・・




首尾よく、小魚GET


まあ、それにしても・・・
ピントがボケボケなのが、私としても、悔しくてしょうがない(涙)


そして私がフォーカスを合わせるのに四苦八苦している間に。
彼女は、冷たく飛び去ってしまったのでありました


10時49分。
となりの木柱の「マガモ♂エクリプス」くんは、どうやらお昼寝体勢に入った模様


かくなる上は。
カワセミさんが好みの「ほとりの木の枝」で、待つしかないと、私は考えた。
そこで、10時53分に、そこに目をやると・・・


案の定。
「カワセミ若鳥」くんが、ちゃ~んと、そこに居てくれたではありませんか
この若鳥くん、この場所が、好きなのだ。


この場所は、イマイチ光線条件が悪く、カワセミさんの羽根の色味がうまく出ないのだが・・・
まあ、それはそれ。


「カワセミさんを撮影できた」という事実に、私はささやかな幸せを感じたい。




ともあれ。
個人的には満足の、この日の午前中のバードウォッチングでありました🐦


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日糧 塩クロワッサン2種 | トップ | 結婚記念日2021 »

コメントを投稿