獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

味の大王の元祖カレーラーメン

2008年02月01日 | 麺’s倶楽部
   
 先日、久々に「札幌らーめん共和国」に立ち寄った。

   
 ホントは「白樺山荘」に行きたかったのだが、えらい行列で時間が掛かりそうだった。そこで喰うと重要なイベントの時間に間に合わなくなる恐れがあったので、比較的入りやすかった「味の大王」で昼食をとることに。
   
 私が独自に調査したところによると、なんでも北海道内においてのカレーラーメンの発祥は、苫小牧にあるこの店の本店なのだそうだ。となれば、やはりカレーラーメンを喰わないワケにはいきますまい。
   
 そしてその「元祖カレーラーメン」(750円)。トロリとした正油味ベースのカレースープに、具は大き目のバラ肉チャーシュー・もやし・ネギ&揚げネギである。
   
 辛さは3段階選べるので、無難に「2辛」をオーダー。中太の麺が、カレースープにしっかりと絡み、ルーのとろみとコクと共に喉元を通り過ぎる。うーん、旨い!
   
 そして、麺を完食した後は、別途注文した小ライス(100円)をぶち込み、カレーおじやを愉しむ。1杯で2度おいしい。大満足の昼食であった。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーミヤンのゴマ味噌タンタ... | トップ | チャイナキッチンツムラのモ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元祖登場ーー!ですね。 (路渡カッパ)
2008-02-01 22:19:01
こりゃ美味そぉ。ちぢれ麺にカレースープがたっぷりからみますね。ゴックン
シメのライスぶち込みでお腹いっぱいになりそうだ。
室蘭もカレーラーメンが多いようで。
羨ましいなぁ・・・
返信する
元祖カレーラーメン (獅子丸)
2008-02-02 07:14:31
路渡カッパさん、おはようございます。
元祖カレーは、さすがに旨かったです。香ばしいカレーまみれの麺をズズッとすする瞬間は、まさに至福の時でした。今度は、近所の「天ば屋のカレーラーメン」を喰いに行こうと考えています。こちらは、またちょっと系統の違うカレーラーメンなのですよ!
http://kazuya340.at.webry.info/200609/article_2.html
返信する
カレー (toga2)
2008-02-03 20:32:43
こちら地域では、ありそうでありえないし見かけない「カレーラーメン」がとても美味しそう&喰いたいです。
スープカレーといいこれといい、北の地は液体状カレーメニューが盛んなイメージです。
返信する
カレーラーメン (獅子丸)
2008-02-03 21:22:45
toga2さん、なぜか北海道は、カレー系のメニューが充実しています。この、味の大王の「スープ一体型カレーラーメン」もウマかったですが、ウチの近所の天ば屋という店の「スープとカレー分離型カレーラーメン」も実にウマかったです。近日、ご紹介しますネ!
返信する
Unknown (そば太郎)
2008-02-05 23:31:14
大王様ですね。
すばらしい。
もう、カレー屋さんの域です。
ココイチは負けている感じがします。
返信する
大王様でのランチタイム (獅子丸)
2008-02-06 18:56:03
そば太郎さん、大王様のカレーラーメンは、麺にしっかり絡むスープに加え、大き目のチャーシューの質感も高く、大満足でした。この記事の写真を見ながら、また、ヨダレが垂れそうに・・・
返信する
 (jimmy.)
2008-02-08 00:29:04
私にとって、とってもタイムリーな内容でした。
見るからにおいしそうなカレーラーメン!
すごくコクがありそう。
おまけにライスをぶっこむとこなんて最高じゃないっすか!!
返信する
1杯で2度愉しめます (獅子丸)
2008-02-08 18:45:03
jimmy.さん、こんばんは。
味の大王カレースープは、非常にまろやかで、麺との絡み具合も最高でした!このカレーラーメンを注文する際は、必ずや小ライスもオーダーすべきですネ。旨かったです!
返信する

コメントを投稿