獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

...NOTHING LIKE THE SUN/STING

2018年01月12日 | MY FAVOURITE SONGS




 私がCDプレーヤーを購入したのは、1987年のことだった。
 その年に、輸入盤専門店「CISCO」にて購入したのが、スティングのアルバム「ナッシング・ライク・ザ・サン」のCDである。


 1曲目の「The Lazarus Heart」に、まず、度肝を抜かれた。
 まず、このCD。ものすごく音質がイイ!
 スティングのヴォーカルに加え、全ての楽器の音が、瑞々しく奥行きがあるのだ。

 スティングといえば、私が中学生だった頃。
 「ポリス」の一員として「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」という日本語シングルをリリースしていたものだ。
 あのシングル盤は、申し訳ないが、私には「悪いジョーク」としか思えなかった。

 それからたった7年後に、リリースされたこのアルバム。
 その「深みのある」「ジャジーで」「アダルトな」サウンドに、私は心から驚愕し、そして心酔していた。


 当時、スティングは36歳である。
 なんというか、精悍で、男の色気があるというか、実にカッコいい。
 ああ、私も、こういう男に産まれたかった・・・(^^;


 「Englishman In New York」は、フジフィルムのビデオテープのCMソングとして使われていたので、覚えていらっしゃる方も多いであろう。


 加えて、「We'll Be Together」は、キリンビールのCMソングである。
 当時(1988年)三菱系の企業に勤めていた妻は、「営業協力」で、札幌に訪れたスティングのLIVEのチケットを購入し、真駒内アイスアリーナで、それを観たのだという。
 ちなみに、私と妻が出会ったのは1989年のことなので、私個人はそのLIVEを、残念ながら観ていない。
 ああ、もう1年早く妻と出会っていたら、「生スティング」を観れたかもしれないのに・・・む、無念。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリアアサヒ クリアブラック | トップ | 豚うす切りでポークチャップ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も愛聴盤です( ^ω^ ) (ピロン)
2018-01-14 23:29:08
獅子丸さん こんばんはm(_ _)m。
スティング…良いですよね〜。
このアルバムではイングリッシュマン イン〜も有名ですよね。私個人としては『孤独なダンス』や『リトルウィング』が超絶好きです(笑)!
特に最近の若い子( オサーン的発言^ω^ )にはスマホ+ヘッドホンではなく大型のオーディオシステムで聴いてほしいですね。音場は前後左右にとても広くf.dレンジもCD規格フルに使い切ってます。
レコード欲しい〜( ´Д`)/…
返信する
極上の音場 (獅子丸)
2018-01-15 19:39:31
ピロンさん、こんばんは!

このCDは、本当に音場も音域も広く、まるで目の前で演奏されているかのような立体感ですよね!

ちなみに、私は、昭和の時代に購入した「サンスイのアンプ&ボーズのスピーカー」で聴いております(^^)
http://blog.goo.ne.jp/shishimaru41/d/20061226
返信する

コメントを投稿