獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

週末バードウォッチング '23.02.18

2023年02月19日 | バードウォッチング




週末のたしなみである、バードウォッチング。
13時半過ぎ。
私は、「オジロワシ」さん狙いで、モエレ沼公園に潜入した。


しかしながら。
モエレ沼は、まだあらかた凍結したままで、いわゆる「オジロワシさんの漁場」が、形成されていなかった。
やはり、3月まで待たねばならなかったのであろう。
そして、そこにポツンと佇む「キタキツネ」さんを発見したのは、14時19分。






彼(もしくは彼女)は、あてもなく、そこを彷徨していたのだった🦊


14時34分に「シジュウカラ♂」くんを撮影した後。
私は、別の探鳥地へと向かったのでありました。





15時43分に、「いつもの防風林」に、到着。
幸先よく、「ヤマガラ」さんが、私を出迎えてくれた。






曇天だったことと、私のカメラの設定が適当だったがゆえ。
その色味が忠実に再現できていないが。
ヤマガラさんの纏う衣装は、カジュアルでかつあなどれない美しさなのだ。









この時、ココに来ていた事情通の方によると。
この日この場所には、シマエナガちゃんやクマゲラ様も、飛来していたとのこと。
その方は、昼食のお弁当持参で、朝8時から鳥見をしていたのだという。
私も、来週末は、その気合いでココを訪れてみようと思う。


待つことしばしの、16時16分。
ちびっこくてやんちゃ坊主的風貌の、「コゲラ」ちゃんが現れた。




小さいながらも。
そのくちばしの破壊力は、「さすがはキツツキ!」と思わせるものがある。


コゲラという鳥の雌雄判別は、肉眼では結構むつかしいが。
撮った写真を精査したところ、側頭部に赤みがあるので、この個体はおそらく「♂」くんだと思う。




コゲラという鳥さんは、どこかサンリオ的で、なかなか可愛らしい💛
もっと人気が出てもいいというか、市民権を得るべき鳥さんだと、私個人は思うのであります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーリックステーキ&サロマ黒牛 | トップ | エースコック リンガーハット... »

コメントを投稿