獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

「超撥水コース」で、洗車。

2022年04月14日 | レガシィ2.0i(5MT)


雪融けも進み、気が付いたら、かなり汚れてしまったマイレガシィ。


黒いボンネットに、小島のように浮かぶ「鳥のフン」も、気になるところではあった。
なので、土曜日。
妻より教育的指導を受けたこともあり、しばらくぶりの洗車に着手。


妻の進言を受け、今回は、もっともお高い「超撥水コース」を試してみることに。


洗車が終わったばかりのマイレガシィは、まさに「水もしたたるいいクルマ」。


ルーフ上の、まあるく粒だったその水滴。
この撥水効果は、なかなかのものではありませんか




セーム皮で拭き上げたボディは、まさに鏡のような輝きである


しかしながら・・・
洗車を終えると、逆に目立ってしまうのか、いわゆる「古キズ」である。
たとえば、日光焼けですっかり退色してしまった、リアスポイラー。


バックドアのナンバープレート下にも、なにやら、白いキズが・・・


給油口横も、然り。
給油ノズルを引っかけた覚えはないのだが・・・このようになっているということは、きっと、引っかけたのだろう(^^;


運転席下のサイドシルの塗装の剥がれも、かなり進行してしまった(涙)
やはり、下地がFRPの部分は、経年劣化が避けられない。


かつてボンネットにこしらえてしまった「自爆キズ」も、洗車のみだと、結構目についてしまう。
「黒艶制覇」でワックスがけすれば、かなり目立たなくはなるのだが・・・


そして、ヘッドライトの黄ばみも、購入後16年を感じさせる部分だ。
ココは、近々「ヘッドライトリフレッシュ」で、磨いてみようと思う。




とはいえ。
パッと見は、凛々しく若返った、マイレガシィ。
「超撥水コース洗車」の「輝き持続性」については、次回の給油時までには、明らかになることでありましょう。



では、3月26日~4月9日にかけての、燃費です。


タイヤは未だに「スタッドレス」を履いているものの。
千歳までのプチドライブがあったので、燃費計数値は13.5km/Lと、なかなか良好。




満タン法では、439.1km÷34.39L=12.8km/L。
ガソリン価格が落ち着いてきたのも、嬉しいですネ🌸


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいの里公園でバードウォッ... | トップ | あいの里公園でバードウォッ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピロン)
2022-04-22 19:41:18
獅子丸さんこんばんは😄。
今年は雪が沢山降りましたからオプ黒は汚れましたね〜。
ウチの2.0iは後期モデルで対策されてるのか?Rスポは艶々です。サイドシルは前オーナー様の乗り降りで付いた細かいキズがいっぱいですが、コーティングで誤魔化せます笑。
 獅子丸さんにそそのかされ?😄オプ黒にしましたが、お手入れ もう大変ですよ〜!
 お陰様で慎重に乗ってるので未だひと擦りもしてません笑。
こないだネットで状態の良いサンバー中古車がポルシェ911の中古車の値段を上回ってました笑。
サンバーファンはちょっとした祭りです😁
返信する
オブシディアンブラックパール (獅子丸)
2022-04-22 21:32:18
ピロンさん、こんばんは

やはり「黒」は手が掛かりますネ・・・
しかしながら、洗車時点での美しさは筆舌にできないほどです。
すぐ汚れるので、「短い命」ではありますが(^^;
ところで、後期モデルでは、リヤスポの退色は改善されているんですネ
リヤスポだけ、交換しようかなァ・・・

それにしても、サンバーがポルシェより高いとは
「農道のポルシェ」が、本家を超越したことに、大拍手です
返信する

コメントを投稿