獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

網戸にアゲハ蝶

2011年08月05日 | モノローグ

    
 朝起きて窓を開けたところ、なんとアゲハ蝶が網戸の室内側にたたずんでいた。
 鱗粉は落ち、羽はボロボロ。どうやってウチに入ったのか・・・網戸と窓の隙間を這って侵入したのだろうか。
 外に放すと、弱々しく空に羽ばたいていった。この蝶が、子孫を残すことが出来ているよう、祈りたい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅうりのピクルス | トップ | キャベツと豚肉の重ね蒸し »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛々しいけれど (路渡カッパ)
2011-08-05 22:24:15
アゲハのこういう姿はよく見ます。
クモの巣にかかったり、猫に襲われたりしたのかな?
それでも生抜くアゲハはやっぱ強いです。
返信する
アゲハ来訪 (獅子丸)
2011-08-06 07:04:12
路渡カッパさん、おはようございます。

ウチの庭には、アゲハの幼虫用として「サンショウ」が、キアゲハ用として「パセリ」が植えてあります。
ですが、今年はそこには産卵せず、突然室内に現れるとは・・・驚きでした。
犬のチャロ君に発見される前に、逃がしてあげることが出来て良かったです(笑)
返信する

コメントを投稿