獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

3代目アクセラ試乗記

2013年11月25日 | CARS&F1

    
 尾車氏と私の自動車ディーラー巡りで、一番最後に俎上にあげたのが、この3代目アクセラだった。
 試乗させていただいたのは、5ドアの「スポーツ 20S」(6AT:税込車両本体価格220万5000円)。
 カタログ上のJC08モード燃費は19.0km/Lと、最新のモデルだけに、実に優秀である。

    
 シンプルながらも、ハイブリッド車にも通じる、先進性を感じさせるメーターパネル。
 グレードによっては、タコメーターが小さいのが、ちょっぴり残念。
 とはいえ、インテリア全体の質感は、なかなか上々だ。
 レッドステッチ入りの本革巻ステアリングも、汗っかきの私に嬉しいポイント。

    
 2つのダイヤルとプッシュスイッチを組み合わせた空調の操作性も、なかなか私好み。
 だがしかし、発進時。なぜかスロットルを踏んでも、不感帯があって加速しないような、もどかしさというか違和感を感じた。それが、電子制御スロットルのせいなのか、それともトランスミッションの制御のせいなのか、はたまたエンジンが暖まっていなかったからなのかは、謎である。
 とはいえ、巡航スピードに乗ってしまえば、ハミングのように上下するエンジン音とともに、爽快なシフトチェンジで、キビキビとスポーティに走った。
 自ら運転することが好きな人には、このクルマはいい選択肢となりうるであろう。

    
 まるでラテン車のようにスタイリッシュな、5ドアハッチ。
 ウエストラインが高めでウエッジシェイプなので、斜め後方視界には、やや難アリかもしれない。 
 とはいえ、血中欧州濃度の高いマツダ車ならではの、 気持ちイイ走りをするこのクルマ。間違いなく、スバル・インプレッサの、強敵である。
 ハイブリッドやディーゼルをもラインアップに持つこのアクセラ。しかも、少数派の好事家のために、MT仕様も用意されているのだ!
 「マツダ恐るべし」と、自称スバリストの私は、身震いしたのであった。 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VWゴルフ7・GTI試乗記 | トップ | しばらくぶりのドッグラン »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MTのマツダ (matatabi)
2013-11-29 11:55:40
獅子丸さん、こんにちは。

私もさっそくカタログを取り寄せました。
スバルのレヴォーグは、どうやらMTが無さそうなので、アクセラは次期愛車の有力候補です。
ディーゼルの圧倒的なトルク感も魅力ですし、1.5lを6MTで操るのも楽しそうです。
来春には2.0lにもMTが加わるとの噂です。MTなら発進時のもどかしさは感じないかもしれませんね。

もっとも、国産車ではBPレガシィに勝る車は無い!と思い込んでますので、まだまだレガシィ乗り続けます!
返信する
最近のマツダ車 (獅子丸)
2013-11-29 19:28:01
matatabiさん、お久しぶりです!

このアクセラには、ヤラれました。もしもスペアタイヤを積んでいたら、もう、完全無欠だと思います。
CX-7・アテンザ・アクセラと、最近のマツダ車は、どれも素晴らしいです。インテリアの質感はイイし、燃費もイイし、MTの設定はあるし、走って愉しいし・・・

個人的には、スバルからボクサーディーゼルがリリースされるのを期待しています。
私も、乗り替えを考えるのは、それからですネ(^-^)
返信する
こんばんは (ミニ)
2013-11-29 19:47:27
実は、この試乗記のコーナー結構好きです。

私も車は好きですが、小心者なので外車のディーラーには、びびって近づけません。苦笑
そんな訳で、獅子丸さんには、今後とも期待していますよ。

それと余談ですが、お友達の尾車氏も素敵な方のようで、なんだか気になっています。笑

次は、VWのupあたりどうですか。
では。

返信する
失礼しました。 (ミニ)
2013-11-29 20:10:16
<<<次は、VWのupあたりどうですか。

失礼、もう試乗されてましたね。

では。
返信する
尾車氏さまさま (獅子丸)
2013-11-29 20:11:02
ミニさん、こんばんは!

私の試乗記に登場するクルマのチョイスは、尾車氏のセンスに拠るところが大きいです。
加えて、氏は輸入車オーナー(プジョー106)なので、氏が同行してくれると、外車ディーラーに入りやすいのです。
加えて、ニータ氏も「フリーランダー」に乗っているので、彼の存在も、大きいですネ。

ちなみにup!は、昨年10月に試乗させていただきました。
あのクルマ、できればMTを入れてほしいですね・・・
→blog.goo.ne.jp/shishimaru41/d/20121012
返信する

コメントを投稿