獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

とんそくを喰う。

2008年03月09日 | 我が家の食卓

   
 近所のスーパーで「沖縄フェア」を開催しており、チラシの「国内産とんそく198円」が私の目に留まった。
   
 コレが購入した「とんそく(酢みそダレ付)」。㈱フリーデンの製品である。
   
 パックのままボイルするとやわらかくなるらしいのだが、私は袋を開けて皿に乗せ、ラップをして電子レンジで加熱した。
   
 待つこと1分間。つやつやに脂で光るとんそく見参である。食べるとほとんど脂分みたいなモノで、カラダに悪そうに思える上に、食後にはゼラチン質のネパネパ感が唇に残る。そして、それは私のキライな感触ではないことは言うまでもない。
 ところが!「とんそく」というヤツは、実はコラーゲンたっぷりの美容食であり、藤原紀香嬢も愛用されているそうな。心なしか、今朝の私のお肌も、すべすべになったような・・・
   


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日清カップヌードル・スパイ... | トップ | 新旧フィアット500 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トン足 (jimmy.)
2008-03-09 18:47:49
私も豚足は大好きです。
沖縄のテビチは柔らかく、味付けも抜群ですね。
沖縄へ行ったときは毎日食べてました。
うちで食べるときは、パックのものはどうしても柔らかめなので、家でボイル、あるいは固めにボイルしてもらったものを買ってきます。
軟骨のコリコリっとしたところが何とも言えません。
返信する
Unknown (taoten)
2008-03-09 19:08:07
私もとん足大好き!!

蒸してあるので油は落ちて、上質のコラーゲン満載の健康食です。
普通の肉を食べるのでしたらとん足のほうが良いかも!!
それにしても190円は安!!
こちらもう100円高です。

食べたくなってきました。
返信する
久々のとんそく (獅子丸)
2008-03-09 20:23:44
jimmy.さん、taotenさん、私は昨日ホントに久しぶりのとんそくにご満悦でした。結婚してから初めて買って食べたので、15年ぶりくらいだったでしょうか・・・
私の親や叔父はこの手のモノが大好きで、結婚前までは食する機会も多かったのですが、妻はこの手のモノが苦手らしく、私が強く進言しなければ、我が家の食卓に並ぶことは有り得ない一品なのです。
今後もチラシをこまめにチェックして、安価なとんそくを手に入れたいと目論んでいます!
返信する
Unknown (taoten)
2008-03-10 19:44:11
本当に昨日の夜、豚足食べました。

私は冷たいままで食べますが、残ったガラからスープを作ります。
これがなかなかおいしくて。

豚足万歳と言う感じです。
返信する
Unknown (toga2)
2008-03-10 21:13:51
皆様と同じように私も大好き!
獅子丸さんと境遇が似ており、結婚後は食った記憶がありません。
口の中にあの食感が甦ってきてしまいました、あー喰いたい。
酢味噌を付けて食すのもいいですが、甘辛く煮たものも美味しいです。
返信する
とんそく万歳! (獅子丸)
2008-03-10 22:03:57
taotenさん、とんそくの残りガラからスープを作るとは!コレは盲点でした。うっかり捨ててしまいました・・・次回は保管して「とんそくガラ出しラーメン」に挑戦したいと思います。

toga2さん、やはり結婚すると、食卓は妻主導のおかずになってしまうのは、致し方ないのでしょうね。ですが、私は波風が立たない程度に自己主張をして、今度は「とんそくの甘辛煮」を我が家の食卓に迎えたいと思っています。気弱に・・・
返信する

コメントを投稿