獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

はまなすの丘公園でバードウォッチング '23.05.07

2023年05月13日 | バードウォッチング


GW最終日。
妻とともに「はまなすの丘公園」を訪れたのは、9時過ぎだった。



電線に止まっていたのは、「カワラヒワ♂」くん。


ブラウンとグリーンの中間のようなおなかが、陽光を浴びてゴールドのように輝く。



9時10分には、「アオジ♂」くんも、飛来。



9時17分には、草原のカジュアルボーイ「ノビタキ♂」くんの姿も。




「ノビタキ♀」ちゃんを発見したのは、9時26分。







天高くで「ヒバリ」さんがさえずっていたのは、9時47分。





9時50分に、海岸に出てみると・・・
脚がピンクの「オオセグロカモメ」さんの姿があった。


彼(もしくは彼女)が、歩いて行った先には・・・


打ち上げられたお魚さんが。




それにカブリとかじりつくカモメさんだったが・・・


突然、威嚇の声を上げる。




「ハシブトガラス」氏が、近づいてきたのである。


獲物を盗られまいと、必至の形相のカモメさんだったが・・・


カラス氏は、どこ吹く風というか、むしろこの状況を楽しんでいるかのような表情だった。





草原地帯に戻った、9時56分。
ユニクロ的カジュアルファッションを纏う、ノビタキ♂くん。
彼は、いつものように、よく目立つところに止まっていてくれた。




それに対して。
ノビタキ♀ちゃんは、しまむら的に、落ち着いたいでたちである。





そして、10時17分。
ひたすらさえずっていたのは・・・


「ノゴマ♂」くん。


その紅いノドと、白い眉とヒゲ。


なかなかファニーなフェイスの、鳥さんである(^^)







ヒバリさんが、空から降りてきたのは、10時22分。





午前中の、はまなすの丘公園。
鳥さんいっぱいで、じつに愉しかった💮


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「麺や けせらせら」の「塩ら... | トップ | 次女&母からのバースデイプレ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2023-05-14 15:16:09
こんにちは、獅子丸さん!
カラスくんは、黒い姿もありなんかヒールな感じですね・・。
ハシブトガラス氏 (獅子丸)
2023-05-14 17:07:46
nerotch9055さん、こんにちは

カラス氏は、隙あらば、獲物をかすめ取ろうと考えていたかもしれませんネ🐟

コメントを投稿