我が家では妻も運転することが多かったので、冬場のことを考えるとやはり4駆が良かろうと、’93年10月にこのクルマに買い換えた。エスクードというクルマは、サイズもそんなに大きくなく適正で、そのシャープでどこかフランス車のような趣があるスタイルが大好きだったのだ。
試乗もせずに買うことを決めたのだが、その乗り味は私が想像していたのと違って、あまり感心したものではなかった。私は「ロードスターがスニーカーだとすれば、エスクードはきっとトレッキングシューズのようなクルマなのだろう」と勝手に思っていたのだが、実際には、言ってみれば「ゴム長をはいて走る」ようなドライブフィールであった。
それでも私はこのクルマのスタイルがとても好きだったので、気に入って乗っていたのだが、忘れもしない'95年の2月、なんと自宅の駐車場からこのクルマは盗まれてしまった!そしてそのまま消息不明となってしまったのである。
ひょっとしたら、今でもロシアあたりで元気で走っているのかなあ・・・
試乗もせずに買うことを決めたのだが、その乗り味は私が想像していたのと違って、あまり感心したものではなかった。私は「ロードスターがスニーカーだとすれば、エスクードはきっとトレッキングシューズのようなクルマなのだろう」と勝手に思っていたのだが、実際には、言ってみれば「ゴム長をはいて走る」ようなドライブフィールであった。
それでも私はこのクルマのスタイルがとても好きだったので、気に入って乗っていたのだが、忘れもしない'95年の2月、なんと自宅の駐車場からこのクルマは盗まれてしまった!そしてそのまま消息不明となってしまったのである。
ひょっとしたら、今でもロシアあたりで元気で走っているのかなあ・・・
シシマルさんが、車を盗まれた95年の秋。朝、出勤のためいつものように愛車プジョーに乗り込もうとして、唖然としてしまいました。
フロントガラスが割られていたのです。ドアが少し開きかけていたので、きっと、犯人はドアを開けようとしたが開けられず、そのはらいせにフロントガラスを割ったのでしょう。
クルマが盗まれたのも痛かったのですが、それ以上に、車載していたカセットテープ、たとえば「Golden'70s」「All Ballades For Lovers」「クロスオーヴァーイレブン」等のもう2度と手に入らない、思い出深いFM番組のエアチェックテープが聴けなくなってしまったことも、私にとって実に悲しい出来事でした。
相互リンクよろしいでしょうか。
C25の前に乗ってたのが、エスクードでした。
http://serena20061119.blog75.fc2.com/blog-entry-67.html
最終型でG-LIMITEDで白でMTに乗ってました。
最後には後席ドアから雨漏り、後席パワーウインドーが遅くなったり・・・いろいろありましたが、あの車は結構良かったですね。
初代エスクードのスタイルは、あの時代では燦然と輝いていましたね!今でもいいデザインだと思っています。
この記事のエスクードが盗難にあった後、続いて「エスクード・ノマド」を購入したのですが、国産車としてはトラブルは多かったですね。リヤのパワーウインドウが下がったまま上がってこなくなったり、水漏れで室内がびしょびしょになったり、自走不能になったことも2回ありましたし・・・ですが、まだまだ乗ろうと思っていた矢先、また盗まれてしまったのです!ホント、驚きでした。
今後もお互い、クルマについて、熱く語りましょう!