獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

キューピードレッシングでピリ辛ごま味噌ラーメン

2020年05月16日 | 麺’s倶楽部


おうちでの自作ラーメンランチ。
メインは、マルちゃんの「北の味わい ガラ炊き味噌」(2人前215円)+「焼豚メンマ」(127円)の組み合わせである。


黄色味鮮やかな、マルちゃんのめん。


まずは下ごしらえとして、小ねぎ(トッピング用)・玉ねぎ&ニンニク(スープ用)を切る。


フライパンでにんにくを弱火で炒め、香りが立ったら玉ねぎを投入し、火を強めの中火にする。


たまねぎがしんなりとなったら、水250ccを加え、沸騰させる。
沸騰したらスープを加えて混ぜ、IHヒーターのモードをすかさず「保温」にする。


併せて、ほぼ同時進行で、麺を2分間茹でる。


そして、今回のラーメン作りの秘密兵器が、「キューピー 深煎りごまピリ辛テイストドレッシング」である。


私の想像では。
出来上がったラーメンにこれを振りかけることで、「ピリ辛ごま味噌ラーメン」になる・・・ハズなのだ🍜


さて、実食。
我ながら、麺の茹で加減もほどよく、上々の出来である。
マルちゃん製の「麺それ自体の質感」に負うところも、多かったのでありましょう。


そしてそれは、私のもくろみ通り。
香り立つごまの風味で、実にまろやかな味噌スープに❣
 

マルちゃんのメンマも、あなどれない。
太目でしっかり、噛み応えも上々で、なかなか良い(^^)


そして、炒め&煮込みで透明になった玉ねぎの、その甘みも、これまた良し。


ただし、チャーシューは固めで「昔ながらの質感」だったが・・・まあ、OKとしよう。


スープを飲み干す際に感じるピリッとしたラー油系の刺激が、じつに心地よい。
味噌ラーメン+ごまピリ辛ドレッシングは、「想像通りの相性の良さ」であった
ただし、味は濃い目になってしまうので、スープを作る際には水をこころもち多めにするのが、モア・ベターかもしれない。


とはいえ。
自らの発想に自画自賛で陶酔の、ハッピーおうちランチでありました🍜


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東屯田川遊水地でバードウォ... | トップ | 家庭菜園 2020年春 »

コメントを投稿