獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

帰れない二人

2009年05月09日 | MY FAVOURITE SONGS


 井上陽水氏の名曲として誉高いこの曲だが、実は忌野清志郎氏との共作であることは、意外に知られていないかもしれない。
 この凍てつく様な透明感のあるこの曲は、陽水の作品の中でも私にとってはベストの作品である。

 それにしても、私の中でインプレッシブだったシンガー達が、近年次々と病に倒れ、帰らない人になってしまうのは、非常に物悲しい。河島英五さん、鈴木ヒロミツさん・・・

 最も心配なのは、それに続くミュージシャン達が育っていないことなのだ。後継者不足は農業・漁業の一次産業だけではない。なんだか日本全体が後継者不足に陥っているように感じてしまうのは、気のせいだろうか。

 栗原清志さんのご冥福を、お祈りいたします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日清・チキンカレー | トップ | 毛ガニ1パイ285円! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしい~! (路渡カッパ)
2009-05-10 01:31:00
ホントにおしいミュージシャンを亡くしました。
日本のジョンレノンを亡くした・・・それは言い過ぎかも知れませんが(-_-;)
ヒット曲以外での活動も愛にあふれたものだったと・・・
亡くなってから届いたメッセージも多い、この曲が共作だったことも知りませんでした。
今は、ご冥福を祈るしかありませんが
彼の存在はずっと残していきたいですね。
返信する
清志郎と陽水の共作 (獅子丸)
2009-05-10 18:07:29
路渡カッパさん、こんにちは。

忌野清志郎氏は、その個性溢れるヴォーカルや活動内容が、まさにオンリー・ワンの素晴らしいミュージシャンでした。
「帰れない二人」はもともとはRCサクセションの作品だったのを、陽水氏が歌詞を手直ししたもののようです。→http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20090509/Sponichi_kfuln20090509006001.html

清志郎氏は旅立ってしまいましたが、氏の作品は、未来永劫残ると思います。いや、残していきたいですね。
返信する

コメントを投稿