獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

カネキチ にしん照焼

2014年08月20日 | モノローグ

    
 単身赴任生活において、私は週に一食は魚を摂取するように、心がけている。
 今週は、近所の商店で購入の、カネキチの「にしん照焼」。
 その価格は2切で税込180円と、なかなかリーズナブル。

    
 そのにしんは「ロシア産」で、製造者は宮城県の業者。
 それを、北海道で買ったのである。

    
 玉ねぎを炒めてめんみで味付けし、それを添えて「にしん丼」の完成!

    
 私はかつて、「にしん」という魚は、骨が多くて苦手だった。
 だが、そのパリッとした皮と、しなやかな身と、イイあんばいの塩加減。
 単身赴任地で何度も食するうちに、ようやくにして私は、にしんのウマさに、目覚めた。
 ゼヒ、またいただこう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おたるの味かま栄の蒲鉾【焼... | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿