獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

茂ラーメンのマグロダシラーメン

2012年04月08日 | 麺’s倶楽部

    
 86に試乗した後。私とニータ氏はイヤがる尾車氏を強引に説得し、アワ・フェイバリット・ショップである「茂ラーメン」でのランチとした。
 時間は11時22分。隣の「にぼshin.」は行列が出来るほどの賑わいだった。
 だが一方、茂ラーメンは駐車場ガラ空きで、我々3名がこの日の最初の来店者だった模様。時代の流れを、しみじみ感じてしまう。
    
 だが、このイラストが、私のハートを捉えて離さない。「昭和ラーメン」は700円。
    
 さらには、近年流行の「煮干系ラーメン」。釣り魚での自家製煮干し。その種類の多さが素晴らしい!
    
 どの「煮干しラーメン」がイイのか・・・大いに迷ったあげく、私がチョイスしたのは「マグロブシラーメン」(750円)だった。
    
 11時37分、それは目前に!しっかり太いメンマ・海苔・ふ・ほうれんそう・そして板ワサ。噛みごたえのある、昔ながらのタイプのチャーシュー。なにか、このドンブリの中に、「昭和」が凝縮している感じだ。
    
 「マグロブシ」で摂ったという、そのスープ。いわゆる「カツオダシ」にかなり近い味わいだが、そこはかとなく感じられる甘みに、マグロの存在を感じ取れる。実に繊細で粒立ちの細かいウマさ!
 茂ラーメンは、どちらかといえばトリッキーなメニューが売りだった。だが、この作品は、なにか素材の良さで勝負している感じで、派手さにはやや欠けるものの、玄人好みのテイストと言えましょう。
    
 そして、茹で加減が絶妙の麺!モチモチ感・ツルツル感・歯ごたえ・・・どれもが秀逸なのだ。この麺の質感が、このお店の宝なのだ。
    
 そして11時46分、完食である。相変わらずのウマさに、私とニータ氏は感銘した。ラーメンの味のみならず、このお店の空間自体に、まごうかたなき「昭和」が生きているのだ。遠くない将来、「チカホタテラーメン」を、是非とも食してみたい。

 そして、同行したニータ氏より、熱いメッセージが届いたので、原文のまま、ここに紹介いたしましょう。
   
一口目の歯ごたえ!これは茂でしか味わえない特別なもの

   美味いスープの店、美味い麺の店は確かに他にもある
   しかしあの絶妙な歯ごたえと、その麺にからみつく最高のスープ !
   それは私にとっては、ここでしか味わう事が出来ない特別なものだ
   私にとってのラーメンとは、この茂のラーメンなのである
   私が初めてこの店を訪れてから今日まで、それは変わる事はない
   そしてそれはこれからも変わる事はないだろう
   今日までそして明日からも、私のラーメン
   それは茂ラーメン・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夜中のジジ放談:第3回「... | トップ | 入学祝 »

コメントを投稿