獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

吉田拓郎 LIVE 2014(DVD+2CD)

2014年12月06日 | 今だから拓郎を語る

    
 Amazonで購入した「吉田拓郎 LIVE 2014(DVD+2CD)」が届いた。

    
 DVDは居間でお酒を飲みながら。CDはカーコンポで。
 二刀流で愉しむのが、現代人のたしなみと、言えましょう。
 その楽曲は新旧とりまぜて、まさに出し惜しみナシの、「ザ・吉田拓郎ベスト」である。

 「落陽」が3曲目に来るなんて、拓郎のLIVEとしては、非常に珍しい。
 当日会場に居たみなさんは、さぞ、度肝を抜かれたことであろう。
 この曲は、LIVEの終盤で演奏されることが多く、サビは会場の観衆が大合唱で、拓郎自身はサビを歌わずに、会場に歌わせている傾向があった。
 拓郎がLIVEで3コーラスきっちり「落陽」を歌ったのは、久々だったかもしれない。
 拓郎自身のヴォーカルも、’90年代後半の頃よりも、むしろ冴えがあるように感じられた。

 21世紀に入ってから、私の愛した人たちが、次々と亡くなっている。
 2007年 植木等氏・石立鉄男氏。
 2009年 忌野清志郎氏・臼井儀人氏。
 2011年 中島徹氏・柳ジョージ氏。
 2013年 坂口良子さん・大瀧詠一氏
 2014年 徳大寺有恒氏。

 現在68歳の吉田拓郎氏。
 私にとって、氏が、20世紀の、最後の砦なのだ。
 なんとか、80歳まで、現役でいてほしい。

    
 初回盤には「吉田拓郎直筆サイン入りB1サイズ豪華ポスター」の、応募券が封入されていた。
 本年12月31日消印有効で、抽選5名様当選の、狭き門。
 万一当選した暁には、このブログで、報告いたします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100均食材ディナー | トップ | 一家でプー横ランチ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベストライブ (matatabi)
2014-12-06 22:33:46
獅子丸さん、こんばんは。

私は川口のライブに行きました。
1曲目から鳥肌立ちっぱなしの素晴らしいライブでした。

9月のWOWOWの放送では何曲かカットされていてMCもなく残念でしたが、このDVDでは全曲収録されているので、大満足です。(MCは全部ではないようですが・・・。)

アンコールの「こうき心」とか最高ですね~。

新アルバムを構想されているようでうれしい限りです。
http://153-0051.com/log_takuro/
返信する
LIVEの神様 (獅子丸)
2014-12-07 11:31:46
matatabiさん、おはようございます!

拓郎は、やはり、ライヴがイイですね!
年齢をまったく感じさせない、その姿。
日本にいる68歳の中で、一番、若々しいんじゃないでしょうか。
ああ、私も、生で観たかった・・・

私が拓郎を生で観たのは、もう、5年も前のことです。→http://blog.goo.ne.jp/shishimaru41/d/20090630
もう一度、札幌に、きてくれないかなぁと、切に思います。
返信する

コメントを投稿