獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

拓味の生姜ラーメン(塩)

2007年01月08日 | 麺’s倶楽部

   
 昨日、昼食にラーメンを喰いに行こうと提案した所、なんとか家族に承認を得ることが出来た。久々のラーメンは、やはり「確実に旨いモノ」を喰いたい。そこで、我が家の定番店となった、札幌市東区の秘境の名店「拓味」へとクルマを走らせた。    
   
 最近塩ラーメンに凝っている私は、「生姜ラーメン」の塩(735円)をオーダー。先日テレビの「旅コミ北海道」で紹介されたせいもあってか、店内は非常に混雑していた。
   
 久々に食したココのラーメンだが、なんと、生姜ラーメンはチャーシューと麩がダブルだったのだ!前回食べた「かの屋」のラーメンがチャーシューレスだっただけに、これは私にとって大きなプレゼントだ。しかも、チャーシューがでかい。うれしい。
 「生姜ラーメン」と名乗るだけあって、非常に生姜が利いていて、爽やかに辛い。そして、比内地鶏で採ったというストレートな塩味のスープと、ツルツルの麺が奏でる、味のセッションタイム。いやあ、旨かった。ホントに旨かった。どんぶりの底まで味わい尽くしてしまいました。
   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おぞうにの日々 | トップ | 坂口良子LP「シルキー」を... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初ラーメン (Sarago)
2007-01-08 10:33:01
おお!

やはり、初ラーメンは拓味でしたか。
私も、今度は生姜ラーメンを食べてみたいと思っていつつ、まだ食べに行けていません。

スープも一滴残らず完食されたのですね。美味しさが伝わってきます。
返信する
久々のラーメン (獅子丸)
2007-01-08 11:56:33
実は、私としては、鮭のアラを使用したスープの「あらとん」を試したかったのですが、コンサバティブな妻の意見に押されまして・・・ですが、やはり拓味の塩スープは、残すワケにはいきません。そんなことをしたら、きっと、バチが当たります。
http://www.kita-nikkan.co.jp/noodle/noodle_061031.htm
返信する

コメントを投稿