獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

ハウス・バーモントカレー

2007年10月06日 | 我が家の食卓
   
 先日、残業で遅くなるといった妻が、私と娘達のために作っておいてくれた「バーモントカレー」(甘口)。箱のレシピどおりに作ったというコレが、なんだか妙にウマいのだ。
   
 物心ついてからの私は、「ディナーカレー」や「ザ・カリー」などの辛いカレーこそがカレーであり、「バーモントカレー」は女・コドモの喰うものだと馬鹿にしていた。これは昔読んだ「包丁人味平」という漫画の中に「カレーは、辛いルー・福神漬・冷たい水が三位一体となった時こそ旨くなるのだ!」といったストーリーがあり、それに大きく影響されたからと思われる。
 そんなワケで、子供が産まれてからも、我が家では「大人用の辛いカレー」と「子供用の甘いカレー」を作り分けていたのだった。だが、年を経るにつれて、だんだんそのことが手間になってきたので、妥協点として「バーモントカレー」を作り、大人も子供もそれを食べるようにした。それが、約2年程前のことだった。
 四半世紀振りくらいで食べたバーモントカレーのうまさに、私は驚いた。このカレーはまったく辛くないのだが、なんだか実にスタンダードで、奇をてらっていないうまさなのだ。素直においしい。小学生の頃に、調理実習や臨海学校で食べた、あのおいしさだ。西城秀樹が感激するのもよくわかる。やはり、このカレーは永遠のベストセラーであろう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレ流鮭のムニエル | トップ | 清水ジンギスカン&カラオケ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー (toga2)
2007-10-07 15:31:07
バーモンドカレーはうまいっす!
幼少の頃から慣れ親しんだバーモンドが私は大好きです。
けど、中学生か高校生の頃、初めて「こくまろ」を食った時には、その新しい味に驚いた事を思い出しました。
返信する
バーモントカレーのうまさ (獅子丸)
2007-10-07 17:19:56
toga2さん、バーモントカレーって、ホント、うまいんですよね。やはり、古くから生き残っている製品は大したものです。2年前に食べたときには、目からウロコが落ちました。やはり「偉大なる定番」ですね。中・高生時代や独身時代は馬鹿にしていたのですが、今では私はバーモントの大ファンです。
返信する
カリー (Bis)
2007-10-08 12:34:14
私も辛いカレーとか大好きだけど、バーモントカレーだけは別格ですな
家で食べるカレーはバーモントカレー中辛のみです

何故か解らないけど、食べやすいんですよね
パクパクと食べれる感じで

このブログに来ると、いつもお腹が空いてしまいます・・・
返信する
偉大なる定番 (獅子丸)
2007-10-08 21:20:01
Bisさん、バーモントカレーを喰うと、なぜか安心してしまうんですよね!郷愁だけではなく、今現在も王道を走る味が、心に響きますネ。
この辛くないカレーをインドの方がどう評するかは謎ですが、私にとっては「サザエさん」のように日常から外すことのできない存在が、このバーモントカレーです。
返信する

コメントを投稿