獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

検査食 サンケンクリン

2013年11月27日 | モノローグ

 今まで黙っていたが、実は私。
 10月に受診した人間ドックで、引っ掛かり、こないだ再検査を受けた。
 どうも、大腸に、何かあるらしい・・・


    
 検査前日の食事は、この検査食「サンケンクリンMO」である。

    
 それは、「朝食用」「昼食用」「間食用・夕食用」の3つの箱から成り立っている。

    
 その献立内容&調理法は、上の写真のとおり。


    
 7時18分。まずは朝食をいただく。

    
 「白がゆ」に「梅かつおふりかけ」をばら撒き、「味噌汁」を啜る。
 なんだか病人になったような気分で、朝から落ち込みがちの私であった。


    
 14時30分。やや遅めの昼食。

    
 それは、「カロリーバー」「ゼリー」「紅茶」の、豪華3本立・・・

    
 昼食というよりも、3時のおやつ的な、ランチタイムであった。


    
 18時に、「間食」をいただく。
 「粉末オレンジ飲料」は、スッキリとした甘さ。
 「あめ湯」というのは初めていただいたが、ドロリとした水あめ状で、ほのかに甘い。
 「クッキー」は、チョコチップ入りで、ナビスコの「チップス・アホイ!」を彷彿とさせるモノであった。


    
 19時21分。夕食の「ポタージュスープ」をいただく。
 コレは濃厚かつクリーミィで、トッピングのパンのサクサク感も秀逸。なかなかウマいポタージュスープであった。
 ちなみに、夕食は、コレだけ。育ち盛りの私にとって、その絶対量は少なすぎた・・・


    
 そして21時。仕上げのデザートは、「下剤」である。
 これ以降は、何も口にしてはいけないのだ・・・ううっ。


    
 そして翌日病院へ。
 2Lの水を飲み、大腸を内部から洗浄。
 全てを出しきった後、比較的若い女医さんにカメラを入れられて、うれしはずかしい感じの検査が終了した。


 結果として、大腸にポリープ2つ。それはまだ小さく、今取ると逆にリスキーなので、「来年5mmくらいに育ててから取りましょう」ということとなった。
 それ以外にも、今のところ、あまり深刻ではない病が、見つかった。それの座薬をいただいて、帰宅。
 ああ、喜ぶべきか、悲しむべきか・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらくぶりのドッグラン | トップ | 今さらジロー/小柳ルミ子 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきょ)
2013-11-27 21:06:24
獅子丸さん、びっくりしました!!

どうぞ、お大事になさってくださいね。
検査結果 (獅子丸)
2013-11-27 21:26:54
ゆっきょさん、ありがとうございます!

大したことがなくて、私自身も胸をなで下ろしております。
ですが、やはり、自分の食生活は見直すべきなのかも・・・(^。^;)

コメントを投稿