獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

「落陽」

2009年06月29日 | 今だから拓郎を語る



 吉田拓郎といえば、やはりこの「落陽」のイントロが、真っ先に頭に浮かぶ。

 ♪しぼったばかりの 夕陽の赤が 水平線から もれている・・・

 あらためて字面で読んでみると、秀逸なフレーズである。岡本おさみ氏の描く詩は、なにげない暮らしの描写を鮮やかに浮かび上がらせて、素晴らしい。拓郎の一連の作品もそうだが、岸田智史氏が歌う「きみの朝」あたりも、イイんだよねぇ。

 「落陽」には、音源や映像だけでも「LIVE’73」「’75つま恋」「TOUR1979」「’82王様達のハイキング」「’85つま恋」「’89シングル」「’93TRAVELLIN' MAN LIVE 」「日本をすくえ’94」「全部抱きしめてツアー 98」 「つま恋2006」等々、様々なヴァージョンがあるが、私が一番好きなのは、1979年のヴァージョンである。

 日程の都合上、「苫小牧発仙台行きフェリー」に乗ることは叶わなかったが、千歳空港発仙台行きの航空機が、我々を待っている。「東京エレクトロンホール宮城」で、会いましょう。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型アクセラ試乗記 | トップ | Have A Nice Day LIVE 2009 ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪落陽 (JPX)
2009-06-29 10:21:22
♪落陽 ’09仙台で聴けるといいですね。

仙台なのに東京エレクトロンとは・・・
ん~間違えても仙台エレクトロンホール東京へは行かないようね?
そんなところ、ありませんが~(笑)

ライブ!お楽しみくださいね(^^)
返信する
Unknown (JPX)
2009-06-29 18:42:20
ん~始まったね♪二曲目?三曲目?あたりでしょう!

今の拓郎を堪能して下さいね~♪
返信する
ネーミングライツ (獅子丸)
2009-06-30 21:50:00
JPXさん、仙台から数時間前に戻ってまいりました。

「東京エレクトロンホール宮城」は、今流行の「ネーミングライツ」というモノだそうで・・・その違和感のあるこの会場のネーミングライツについては、拓郎氏もライヴの中で、ネタにしておりました。

それにしても、仙台の夜は最高でした!なんとか今晩中にその素晴らしいステージの記録を、レポートしたいと思っております。
返信する

コメントを投稿