獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

今年はおおよそ西南西

2010年02月03日 | 我が家の食卓
   
 節分というのは、地味ながらも、私にとっては結構楽しみな行事である。
   
 やや出涸らし気味になった「ふぐひれ酒」を飲りながら、例によって、海鮮恵方巻(マグロ・鮭・ねぎとろ)をいただく。今年の恵方は「おおよそ西南西」。その方角を向いて、それにかぶりついた。
 それにしても、「節分に恵方巻をいただく」という習慣は、我が家でもここ5年くらい前から始めたことだ。誰が流行らせたのかは知らないが、なんだかんだ理由をつけて海鮮巻が喰えるのだから、私にとっては悪くない習慣といえる。
   
 その後は手順に従い、一家で豆まき。年の数より1つ多く豆をいただいて、もう、お腹いっぱいになりました。ああ、喰った喰った。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンカップでふぐひれ酒 | トップ | くじらベーコン480円 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵方巻 (jimmy.)
2010-02-04 17:55:29
どうやら大阪の海苔商人から始まったようですね、恵方巻って。
うちも同様、食べるようになったのはここ3~4年前からですね。
毎年この日はおいしい海苔巻きを食べることができる、私にとってもありがたい風習です。(^^)
返信する
恵方巻の流行 (獅子丸)
2010-02-04 21:56:31
jimmy.さん、こんばんは。
いままで節分は、私の中ではメジャーなイベントではなかったのですが、この「恵方巻」をいただくという風習のおかげで、ぐぐっと楽しみなイベントに赤丸急上昇しました。
いやあ、大阪の海苔商人さんに感謝です!
返信する

コメントを投稿