獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

牛スジ煮込みビーフシチュー

2012年09月15日 | 我が家の食卓

 この3連休。どうも雲行きもはっきりしないため、自宅でじっくりと時間をかけて、ビーフシチューを仕込むことに。
    
 ホントは「国産牛スネ」(100gあたり218円)を分量分使用したかったのだが、単価が、やや高い。
 そこで半分は、単価の安い「牛スジ」(100gあたり98円)を使用。

    
 12時44分、調理開始。まずは強火で、肉の表面に「焼き」を入れる。こうすることで、旨みを肉の内部に閉じ込めるのだ。

    
 12時46分。ニンジン・玉ねぎを投入。さらに炒める。

    
 野菜がしんなりしたら水を加え、沸騰させる。
 12時53分、「あく」をしっかりと取ることも肝要だ。
    
 そして火を弱火に落とし、くつくつと煮込む。

    
 13時54分。庭で収穫したミニトマトを、急遽投入。これは、私の直感というか、思いつきでの工程である。

    
 16時52分、ジャガイモを投入。長時間煮込む場合、ジャガイモは最初から入れると、煮崩れしてしまう。
 ジャガイモは、食べる1時間ほど前に入れるのが、私の経験上のベストタイミングなのだ。

    
 そして、ジャガイモを入れるタイミングで、ルーを投入するのが私流。
 今回使用したのは、ハウスの「ビストロシェフ ビーフシチュー」
    
 16時55分。いったん火を止め、ルーを割り入れる。

    
 そして18時、ついにビーフシチュー完成!

    
 時間を掛けて煮込んだ甲斐あって、種々の野菜の甘みが融合し、グレイテストなお味!
    
 単価が安い「牛スジ」だが、長時間煮込むと「とろっとろでありながらもぷりっぷり」の、えも言われぬ食感となる。いやあ、んまかった。牛スジ様々の、グレイトフルディナーであった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大いなる」 | トップ | 「らー麺山さわ」の「鶏白湯... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ~~?? (ネェ2)
2012-09-19 15:07:32
同じ様な日にに似たようなもの作ってましたねぇ。。

私はくるるの杜で100g100円くらいで
牛すね肉GETしたんですよ!!
返信する
くるるの杜 (獅子丸)
2012-09-19 22:03:27
ネェ2さん、こんばんは。

「くるるの杜」では、牛すね肉が100g100円ですか!
交通費を掛けても、行くべきかも!ですネ!
http://www.shokuiku-hokuren.jp/concept.html
返信する

コメントを投稿