獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

洋風居酒屋柳の特製塩ラーメン

2006年04月19日 | 麺’s倶楽部
   
 今年はわりと塩ラーメンをメインに食べ歩いている私だが、そのどれもがナカナカ秀逸で、私を喜ばせてくれた。そんな中でも、今日お昼に職場の同志と喰いに行った「洋風居酒屋柳」の特製塩ラーメンは、誠に素晴らしかった。
   
 まず、スープの味に惚れた。やたらと塩っ辛くなく、キメの細かい粒子の旨み成分が、じわーっと後を引く感じのスープは、今年食べた塩ラーメンの中で、迷わずベストといえるモノだ。昨年食べた「銭函拉麺屋の重臣の塩」を彷彿とさせてくれた。また、バラとモモの2種類のチャーシューも、質感が高く、ちょっと大きめ。これだけの完成度で600円は、極めて安い!素晴らしい!
 補足ですが、この店は基本的には夜しか営業しておらず、今日の昼は特に我々同志のために、店を開けてくれたとのこと。普段夜営業している時に出すラーメンは、もう少し塩分を多くしているそうだ。なんだか、勿体無いなぁ。昼もこの「特製塩ラーメン」のみのメニューでいいから、開けていてくれたなら、私は最低でも月一回はこれをオーダーするのだが。今度は夜訪れて、本来の塩加減の「特製塩ラーメン」を一家で試してみたい。
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴州屋の貴州らーめん(赤みそ) | トップ | サッシュレスドア »

コメントを投稿