獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

酒悦・福神漬

2008年10月20日 | 我が家の食卓
   
 人にはそれぞれ「これだけは譲れない」というモノがあると思う。たとえば、「キムチの素は桃屋でなければいけない」とか、「インスタントコーヒーはブレンディでなければイヤだ」などなど。
 私の場合、福神漬はこの東京は上野の「酒悦」のモノに限ると思っている。これはお酒のつまみにもなる逸品だ。
   
 だがやはり、カレーにこそ、コイツは似合う。包丁人味平が言っていた本当のカレーの3点セット。それは「辛いカレー」「水」そして「福神漬」。私にとって、カレーを喰う時のマストアイテムが、この「酒悦の福神漬」なのである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インプレッサ・アネシス日本... | トップ | プジョー札幌南にて »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね! (raven-spk)
2008-10-22 00:00:42
獅子丸さん,今晩は.

“酒悦の福神漬”,ガキのころ,実家の冷蔵庫に時々入っておりました.
ちょっとしたプレミアム扱いで大方は父の酒肴となり,コドモはお零れに大根(鉈豆や蓮根などは配合が少なくてなかなか当らなかった)を1~2片,白いご飯に載せて有難く頂いたものでした.空きかけの瓶にご飯を少量入れ,残りのたれや紫蘇の実を塗して食べた味の,なんと美味かったこと!
カレーに添えるなど恐れ多く,カレーの友といえば“桃屋の花らっきょう”でした.

そんな訳で,“カレーライスに福神漬”は,私のささやかなトラウマなのです.
返信する
福神漬 (獅子丸)
2008-10-22 20:39:02
raven-spkさん、こんばんは。
子供の頃から福神漬とは赤いモノだと思い込んでおりましたが、大人になってからスーパーで見つけた酒悦の福神漬は、非常に驚きでした。早速買い込んで、喰ってみたところ、その妙に甘すぎない、それ単体で美味しくいただけるテイストに、驚愕しました。
確かに、カレーに添えるのは勿体ないかもしれませんが、福神漬は酒悦以外のモノは購入してはいけないと、私の脳髄が命令を下すのです。つまみとしても、秀逸ですよね!
返信する

コメントを投稿