獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

18時開演

2009年11月11日 | 今だから拓郎を語る
   
 本日我が家に吉田拓郎の「18時開演」が届いた。これは事実上、「今回のツアーでの最終公演」となってしまった7月4日の東京国際フォーラムでのライヴを、MCまで含めて完全収録した3CDに、未公開映像のDVDが付いているのだ。
 収録曲は、私が6月に仙台で観たライヴの内容に、ほぼ、準ずるものである。たとえば、仙台では演奏された「落陽」は、このCDでは「春だったね」に置き換えられている。その他にも、この「ほぼ」がミソで、私は大いに驚愕することになるのだが・・・
   
 このCDには、歌詞カードは封入されておらず、その代わり拓郎からのメッセージが入っていた。確かに、その会場に居るような雰囲気でこの音源を愉しむのならば、歌詞カードは不要なのかもしれない。ひょっとしたら、コストダウンの一環なのかもしれないとは思いつつも・・・
 それにしても拓郎が阪神の岡田彰布氏やプロゴルファーの岡本綾子氏のファンだったとは・・・いや、MCのおわびなのネ。

   
 そして、問題はこのアルバムのタイトルである。「18時開演」・・・私が仙台に行った時のチケットには「18:30開演」と印字されているのがご確認いただけるだろう。

 そういうことだったのか。実は、今回のライブツアーは、事実上18時開演だったのだ!実際には本当のオープニングに先立って、「無題」という曲が1曲演奏されていたのだ!ああ、なんてことだろう。あの仙台での会場で早い時間から並んでいたあの人たちは、おそらくこの事実を知っていたのだろう。そして、私と友人は、それを知らずにいた・・・そんなオープニングサプライズがあったなんて!なんてお茶目なことをしてくれる拓郎なんだろう!このネット時代、事前にもっと情報収集した上で、仙台でのライヴに臨むべきだった・・・オープニングサプライズどころか、私にとっては全てが終わってからのビッグサプライズであった。ま、こうしてCDで聴けるから、いいか・・・

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日清の大盛屋 豚キムチ | トップ | 「SONGS」に陽水4週連続登場! »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
iTune不能 (toshi0722)
2009-11-13 07:59:03
 パソで、トラック1再生できず・・・
 iTuneにもリッピング不可能・・・
 不良品?
 コピーガード?
返信する
コピーガード (コピーガード)
2009-11-13 21:38:07
コピーガードです
返信する
PC再生 (獅子丸)
2009-11-13 21:46:08
ちなみにウチのPCは2002年購入のVAIOですが、すべて問題なく再生できております。iTuneはインストールしていないので、よく分かりません。avexさんにお問い合わせ願います。
返信する
アロハミニフィギュア (matatabi)
2009-11-14 09:05:04
獅子丸さん、おはようございます。

私は、TYコンサート事務局で注文したので、アロハミニフィギュアが付いてきました。本当にミニでしたけど(笑)

声量も十分で迫力がありますね。MCも最高です。それだけに余計に公演中止が惜しまれます。
「落葉」が入ってないのは残念でしたね。もちろん「春だったね」もいいですが。

これが映像だったら文句なしですね。
返信する
フィギュア付ですか! (獅子丸)
2009-11-14 10:57:35
matatabiさん、おはようございます。

TYコンサート事務局で注文すれば、フィギュアのおまけ付だったんですネ!私はいつものように「Amazon」で購入したので、特典ナシでした。価格的にはお得でしたが・・・

いやあ、このCD、結構音がイイですよね。映像が残っていないのが、非常に残念です。
返信する
同じくiTUNE不能 (yama)
2009-11-14 10:58:26
小生、国際フォーラムに参戦しました。その時につま恋公演のDVDを予約し、ミニフィギュア付ということで楽しみにしていました。DVD中止は残念でしたが、このLIVE版発売で満足。
同じくiTuneでトラック1が3枚とも取り込めません。同じavexの「午前中に」はOKだったのに・・・。
返信する
PCとの相性 (獅子丸)
2009-11-14 11:07:00
yamaさん、おはようございます。

このCDには、なんらかの細工がされていることは間違いない模様ですネ。
どうやら、「読むも読まないもパソコン次第」のようで・・・
http://blog.o-picnic.net/2009/11/post_1018.html
返信する
相性ですか~。 (yama)
2009-11-14 12:01:39
獅子丸さん、情報ありがとうございます。
残念ながら、購入元の楽天ブックスには苦情問合せを送信してしまいました。
「18時開演」の意味は深かったのですね。そんなこととは知らず、長蛇の列に並ぶのは「苦」だったので喫煙所で煙に巻かれていました。
そういえばつま恋2006に参戦したときも30分くらい遅刻しました。あの時は駐車場渋滞だったですが。
次回のLIVEがあることを信じて、獅子丸さん、お互い注意しましょうね。
返信する
18時開演だったなんて! (獅子丸)
2009-11-14 12:17:43
yamaさん、拓郎にはやられました。
私も仙台のライブの時、17時には会場に着いていたのです。きちんと並んで待っていればよかったのですが、「18時30分開演だし、指定席だし・・・」と、時間つぶしにその辺を徘徊しておりました。
ああ、まったくもって悔やまれます。
返信する

コメントを投稿